今だから…昭和さ ある男のぼやき

主に昭和の流行歌のことについてぼやくブログです。時折映画/書籍にも触れます。

我が愛しの芸者歌手たち・番外編 榎本美佐江(その2)

2006-10-23 19:48:33 | 我が愛しの芸者歌手たち

榎本美佐江という歌い手さんの情報がネットには殆どありません。
当ブログは榎本に限らず、そんな忘れられてしまった名歌手のことを多少なりとも載せることが、開設の理由のひとつでございます。
他のものも取り上げてはいますが、良いモノは新旧関係無いという考えです。

角度とメイクで女は変わる
先日、榎本美佐江のソノシートが手に入りました。
これで念願の「舞妓はんブギ」を手に入れることが出来ました(^▽^)
え~榎本美佐江って?方のために改めまして略歴紹介。

お千代さんではありません
榎本美佐江(1924~98)
川口生まれ。
28年に、東映映画『女難街道』主題歌だった「お俊恋唄」がヒット。
昭和30年、国鉄スワローズ投手の金田正一と結婚し、引退。
昭和38年、金田と離婚し、歌謡界へカムバック。
糟糠の妻として支えた彼女を捨て、若い女のもとに走り、あげく相手を妊娠させたことが離婚原因。また子供が出来なかったことも一因。
このような事情のため、世間は榎本に同情的だった。
復帰第一弾シングル「後追い三味線」はヒットした。
その後も、数少ない日本調歌手として、活躍。
戦前、小笠原美都子が歌っていた「十三夜」のリメイクは有名。
「十三夜の榎本か、榎本の十三夜か」という名唱である。
晩年もテレビ東京やNHKの懐メロ番組に出演。
平成10年9月23日、大腸ガンで没。


このソノシートには、作詞家・吉川静夫の文が掲載。
それによると…。
・新東宝のニューフェイスが芸暦の最初
・「お俊恋唄」は、ビクター社のヒット賞は貰えず、片面の「新太郎街道」を歌った小畑実が貰った。
・吹き込みの時は榎本はマイクを拝む。

…などということが書いてあります。
特に「新東宝~」の部分は記憶違いなのか、本当なのか?
後者だとすると、ネットで見る記載は間違いということになります。
他にも検索すると、「お俊恋唄」のヒット時には「十三夜」は既に持ち歌…という記述も。一体何が正しくて、何が間違いか?
当ブログは間違いがわかり次第、訂正する予定でございます。
ご指摘お待ちしておりますm(_ _)m

さて、ソノシートに戻ります。
案外ソノシートはオリジナル企画というものがあったりします。
コレの場合は榎本美佐江と市丸の対談が収録。
市丸が聞き手になって、いろいろしゃべっております。
当時の新曲「お別れさのさ」を三味線静子の伴奏で披露。
榎本からの懇願で、姐さんは「春風(小唄)」を披露。
江戸小歌の家元として、日本調の勉強もしなきゃね…と一言。

右から、市丸、榎本美佐江、三味線静子
市丸姐さんの発言
・貴女が復帰するって電話貰った時、嬉しくて声が出なくなっちゃった。
・榎本復帰後、初めてのテレビ出演の時、言葉が出なくて泣けちゃった。
・3日も8年も同じよ、休んだら声は出なくなる。
榎本さんの発言
・最初は歌えるか不安だった。
・復帰前に吉田先生の元にレッスンしにいったとき全然声が出なくて、テープに声を録音して何回も聴いて、練習した。

対談を聞く限り、市丸姐さんは榎本美佐江を可愛がっていた御様子。
二人とも、「声が似てる」とよく言われるそうである(ソノシートの記載より)。
確かに「舞妓はんブギ」を聴くと、そう聴こえなくもないけども。
後年は二人ともまったく違いますが。
榎本=ちりめんビブラート 市丸=小粋な美声
となっていきますが…。

没後8年、気がつけば今や榎本の歌を収録したCDを探すことすら困難であります。
去るものは日々に疎し。
しかしながら、かつてこんな日本調の良い歌手がいた…ということは事実です。
月を見たときにでも、「十三夜」でも口ずさみ、思い出してくださいませ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
...感激しました。 (MY)
2007-01-02 01:58:52
ネット検索にて本欄「榎本 美佐江」紹介を知り、
とても嬉しかったです。番外編も併せ、読ませて
いただき、とても感激しております。ありがとう
ございました。
私くしは昨12月の初め、NHKラジオで偶然にも
「お俊恋歌」を聴いてカルチャー・ショックを受け、
急遽!他の曲探しに入りましたが...、
CDは「吉田 正・番外編」1枚(後追い三味線)
のみ、ヤフー・オークションでの落札で45回転
シングル盤(2枚・3曲)、中古レコード専門店
の通販で幸運にもシングル(4枚・6曲)を入手
したところです。「ソノ・シート」は既に入札が
終了しており、とても残念だったです。
これからはSP盤を集める予定でが...。
そこでこの歌手の吹き込んだ曲目の総タイトル、
リストのようなものを、ご教示くだされば大変に
幸いです。どうぞよろしくお願い申しあげます。

返信する
お力になりたいのですが… (函館のシト)
2007-01-07 14:51:37
MYさん
いらっしゃいませm(__)m
榎本さんのディスコグラフィ的なモノは、私にはわからないです。

ある程度、分かり次第載せたいとは思いますが…。

お力になれず、申し訳ありません。
戦後すぐはテイチクで吹き込んでます。
ですので、SP盤捜索の際にはビクターだけではなく、テイチクの方もチェックして見て下さいm(__)m
返信する
ありがとうございます... (MY)
2007-01-07 15:39:34
管理者「函館のシト」様、
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
上記のお答え、ほんとうにありがとうございました。
ご多用ご多忙のところ恐縮ですが、それではその内、
できましたら榎本美佐江ディスコグラフィー、楽しみ
にしております。それでも本サイトの掲載記事と写真
...例えば榎本美佐江ソノ・シートの対談ご紹介、
またディック・ミネ独白談とか、もうとても興味深く
読ませていただきました。「愛しの芸者歌手」等の
写真も大変クリアー!...どうぞこれからもよろ
しくお願いいたします。なお、SP盤探しはテイチク
も要チェックと...諒解です。お世話さまでした。
返信する