あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

風林火山のまち甲州市

2010-06-02 | 日記
甘草屋敷

趣味のグループ主催の日帰りバス旅行、市のバスを使って
参加者50名を超す補助席使用の団体になった。

新緑の映える山々を見ながら塩山駅前の甘草屋敷に到着。
ここは、江戸時代に薬用植物である甘草を栽培していた
高野家の屋敷で、今は「薬草の花咲く歴史の公園」として
重要文化財、旧高野家住宅として指定されています。

樋口一葉資料室


一葉の生い立ちに関する資料などが展示されています。

つるし雛

屋敷内の主屋でつるし雛があちこちに飾られていて壮観でした。
5月節句人形がたくさん飾られいて、3月には雛人形が飾られるとか。
あまりの見事さに仲間ともども感動しその時期にまた訪れようと約した。

放光寺

花と縁結びの寺として有名だが、重要文化財も数々あります。

木造金剛力士立像 阿形像


吽形像

左右で阿吽を表し何かを怒り治めているような
阿吽の呼吸でその時代を見つめられているようだった。

恵林寺庭園

恵林時には武田家臣の供養塔が、信玄の墓の後ろに約70基も並んでいる。
本堂の裏側には、国指定の池泉回遊式庭園が広がっていて
静かなひと時を過ごすことができました。

武田信玄公

帰りに信玄館という所でそれぞれお土産を買い
楽しい思いをバスの中で語り合いながら無事に帰宅。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲州市 (pimoco)
2010-06-07 00:56:26
お久し振りです。


山梨に行って来られたんですね。
写真一杯あって楽しませて頂きました。

吊し雛の建物も風情があって、雰囲気がありますね。
色々な所に行かれて、楽しいバス旅行だったのでしょうね。
pimoco様 (はじかみ)
2010-06-08 23:37:29
ご無沙汰しています。

何処かに出かけてもすぐに載せられず
旬でないのが残念です・・・

写真やっとたくさん載せられました。
まだ編集が皆さんのようにはいきませんが・・

またそのうち時期外れになりますが投稿いたします。

はじかみ様 (ゆずりは)
2010-06-09 21:40:07
複数の写真の投稿・・様になってきましたね。

阿形像、ウン形像 横並びにしたほうが、比べられて良かったのに・・と思いました。
この大きさならきれいに並びますよ。

写真楽しんで見せて頂きました。ゆずりはも市バスで、この土地を巡った事があります。思い出しました。甘草屋敷は特に、思い入れがありました。
見せて頂き、嬉しかったです。
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-06-09 23:21:38
やっと複数の写真を入れる決心がつきました。

阿吽の像はご指摘のとおり横に並べたほうがいいと投稿してから気づきました。

まだまだです。いろいろご指導くださいませ。

コメントを投稿