あるがままに徒然雑記

日々の雑感を、時に任せて・・・

新緑の玉川上水と薬用植物園

2010-06-10 | 日記
読売新聞と多摩百年物語フォーラムによる遊学塾にて、玉川上水の緑の回廊散策と

小平市の薬用植物園に行き、緑の貴重な財産キンランやスイカズラ等の草花を観察し、

薬用植物園では薬事資料館にある冬虫夏草や、園内の樹木などを鑑賞。

栽培が禁止されている色鮮やかなケシの花の種類の多さや大きさには驚きました。

自然観察指導員の守屋龍男さんの明快な解説を聞きながら、

初めてみる植物や木が多くとてもいい勉強になりました。

ケシの花の画像が消えてしまったのでまたの機会にアップ出来たらと思っています。


    小平市中央公園 ここから出発


    手堀りの様子が見える玉川上水


    きんらん


    エゴノキ


    マルハウツギ


    ミッキーマウスの木


    サンザシの近緑種


    ベニバナトチノキ


    ヒトツバタゴ (別名なんじゃもんじゃ)


    メコノプシス (別名ヒマラヤの青いケシ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじかみ様 (ゆずりは)
2010-06-10 09:01:52
続けての投稿・乗ってきましたね。

植物の観察の鋭いはじかみさんにとって、この場所はうってつけですね。
どれもこれも、素晴らしく楽しんで見せて頂きました。花は知っていても、名前を覚えないゆずりはにとって、有難かったです。
ゆずりは様 (はじかみ)
2010-06-10 14:07:17
やっと載せてもドジばっかり。

前回のゆずりはさんのアドバイスにより
ケシの花を横に並べましたが入らなくて下に並んでしまいました。(ケシの花だけ別に投稿)

植物の名前は実物と、うろ覚えの中ではなかなか一致しませんでした。

ベジタリアンで実際に栽培されているゆずりはさんには到底及びません。

コメントを投稿