一句鑑賞

敦盛

秋アジサイの蕾に薄い青色が出てきました。もうすぐ咲き始めるでしょう・・・

ギターは弾いておりますが、指の衰えからまだまだ抜け出せません。今しばらく練習を続けます。

 

さて今日の大河、桶狭間でしたね。信長さんは出陣で敦盛を謡いましたね(^^♪

食事中で耳だけで見ていました・・・思わず、上手い!ご飯じゃなくて信長です(笑)

私は芸能界やTV界に知識は全くありませんが。

耳に残る映画やドラマはあります、人生五十年・・をなんどか聞きました。

今回の敦盛が一番上手だと思いました。ほんの一節でしたが(笑)

実は、福岡県南部に幸若舞が伝承されております・・・二度見学に行きました。

皆さんユーチューブで幸若舞の敦盛を検索してご覧ください。見事ですよ・・・

今日の放送で驚いたのですが、つまりなにかと言いますと・・・歌唱が飾っていない。この一点が幸若舞を思い出させました(^^♪

幸若舞を見られると分かりますが、ビブラートも何もありません。音程も2度3度と高低はありますが、語りの延長だからでしょう力強いものです。

今日は敦盛の一節に触発されて書きました。

カテゴリーはミュージックでいいのだろうか(-_-;)

 

訂正しておきました・・・(-_-;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミュージック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事