一句鑑賞

昨夜今夜と少し冷えますね

秋アジサイが縁の方から色づき始めました。

本日オフでしたが、ゆっくりすることもなく時間が過ぎていきます。

消耗品の補充などして、MUJIに行きましてツバ広の帽子サファリハットというのかな?

これから暑くなり町内の銀行やストアに歩きで行くときの日焼け帽子?です(^_^;)

 

あじさいの例句は多いですね・・・紫陽花・四ひら(変換がでません)・七変化

紫陽花に秋冷いたる信濃かな   杉田久女

秋になっても美しく咲き残っている紫陽花を詠んだものと解説にあります。

 

信濃で思い出すことは・・・26,7才だったか。

更埴市だったか、高原パンのお家に二泊ほどしたことがあります・・・詳しくは書けませんが。勤めてた会社の熊本の責任者Tさんと私と二人で東京で用事を済ませて行ったのですが、彼の大学の同窓さんがパン屋さんだったのです・・・確か(^_^;)

彼にしてみれば久しぶりに大学の友人と会う機会だったのです、私は強制的に誘われまして初めて長野に行きました。当時国鉄、何線だろう?浅間山が車窓から見えました・・・小諸なる古城のほとり雲白く・・云々などと思い出しながらの汽車旅でした。

高原パン屋さんでは久しぶりのお友達同士の再会です、で私は付録なんですが、皆さんにとても親しく良くして頂きましたm(__)m

次の日は海水浴に行こうとなって・・・???

博多じゃ東西に海岸沿いに行けば海水浴場です。長野には海が無いのに?

行先は新潟県でした(-_-;)。パン屋の若主人の運転でご家族とご一緒しました・・・

途中に事件が!・・・焼岳が噴火したのですね・・・空から火山灰が降って来ました。

海水浴場に着きますと、砂浜が無い!

有るのですが、白砂ではなくて黒い小さな砂粒って感じでした・・・驚きましたね。

楽しい思い出でした・・・高橋さんだったかな?彼の弟さんとも気が合って、お世話になりましたm(__)m

温泉にも入りましたね。

その後、熊本のT氏が水前寺公園の近くの結婚式場で式を挙げたときに一度再会しました。お元気でしょうか?

もう47年ほど前のお話しでした・・・

家業は如何でしょうか?

お元気でしょうか?

 

久女の句からこんなことを思い出した・・・おやすみなさい更埴市のご家族様。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事