一句鑑賞

里芋

先日のファーマーズマーケットで買ったものに里芋があった。

売り場にレシピがありましたので、スマホに収めて今夕作ってみた。

里芋照り焼き、シンプルだけど美味しかった。

里芋は皮をむき一口大に、豚小間切れも要ります(笑)

で片栗粉をまぶしてフライパンで、味付けは酒醤油みりんに砂糖で・・・

里芋が美味しかった。

こんなレシピが段ボールを切って、A4のコピー用紙に書いてあるので助かります。

ツルムラサキのレシピは重宝しました・・・茹でて程よく切って三杯酢で、

炒りごまと削り節をたっぷりかけて美味しいですね。

 

歳時記の例句には・・・

芋水車掛くるやいなやしぶきけり   由山滋子

いもすいしゃ・・・見たことありますか?

ここ何年か見ていませんが、秋月の水路に掛けてありました。

 

父の箸母の箸芋の煮ころがし   川崎展宏

こんな食卓風景が続いていれば・・・便利もモダンもいいのですけど。

家族の絆はこんな風景から始まっているのですね。

コメント一覧

一句鑑賞
Re:芋水車
こんにちは kohさん
料理は見よう見まねに、僅かの工夫ですよ♪
それも受け売りですからお恥ずかしいばかりです。
koh
芋水車
実物は見たことないのですが,TVで動いてるのを見たことがあります。
板が何枚か水をかいていたような…
里芋は数が有りますから必要ですよね。
お料理、いろいろ句風、アッ、いや工夫されて、お料理上手なんですね。見習います
一句鑑賞
他の名も
こんばんは ふじさん
芋水車は地方で呼び名がいろいろあるでしょうね。

レシピを書いてありましたので助かりますね、独り身としては。
今夜は残った里芋を味噌汁に(笑)
句風も!いや違った工夫もしてます。
では
ふじ
里芋の煮っころがし
http://blog.goo.ne.jp/fuji96
芋水車! 知りませんでした。
水につけた里芋の入った桶に、板を突っ込んでぐるぐる回していた姿・・・ (^^ずいぶん昔のことを思いだしはしたのですが・・・。
そうですか・・・、川では洗濯するだけでなく、お芋洗いにも利用されていた・・・?利用されてる、んですね。
大きな水車はよく・・(ときどき^^?)見ますが、芋洗い用もあったとは!! 生活に根付いたこういうものはほかにもどこかに残ってるはずですね。

里芋レシピおいしそう(~~!
里芋はどうやって食べても美味しい と思ってしまいますが、片栗粉を軽くまぶすだけでもまた一味違いますよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事