一句鑑賞

免許証返納より、車を捨てよう!

寝ようかなと最後にヤフーニュースを見てみますと、福岡市早良区で数台がからむ交通事故のニュースです。

時刻は夕どき7時5分頃だそうです・・・高齢の男女二人が亡くなられたようです。記事によるとこちらの車が市道を逆に走ってきたとありました。数台を巻き込む事故です。

今夕の私は町内の方の通夜に車で行きました。歩いても良いのですが蒸し暑さといつ降り出すか分からない空模様を考えてました。通夜は7時少し前に終わりました・・・まだ外は明るいです、ヘッドライトは不要ですが私は点灯して帰りました。これは他の車が私を認識してくれるからです。

 

高齢者の事故のニュースが目につきますが、実際は若い人の事故の方が多いのですね件数としては。

しかし重大事故とか反対車線を走っての事故は高齢者に多いようですね。

経験と慣れから気楽に運転しますが、どこかで戒めもしております。毎日の運転はお買い物ですが、同乗者は居ません。で、お喋りもないし運転中に、ふいに声を掛けられることもありません・・・当然ですが(笑)

乗車しようとするときに、やはり構えます、心が・・・あそこに行くけど、あの辺りが左右からの飛び出しが多いので慎重になどと自省を掛けております。

とりあえずという、70-18=52・・なんとか無事故で来ております。これからの数年は車をいつ捨てようかと考えながらの時期になりました。

いつ捨てても構わないと思っております。その時が来たら捨てます。免許証?自己証明になりますので持って居るかもしれませんが。免許証より車を捨てましょうね。あれば乗りますよ・・・そして車のない生活を築きましょう。

人は歩いていましたね、ほんの数十年前まで・・・母が買い物に隣り町まで行くときは私が護衛と荷物持ちでついていきました(笑)

向こうから男大人が三人連れなどで歩いてきますと、母を道の端側にして手をしっかり握り、男たちの様子を見ながらすれ違ったものでした。10才にもならない頃からそんな子供でした。なんかあれば掴みかかっていくでしょうね・・・晩年、母を看ているときに手を握っているとそんなことも思い出しておりましたし、母がその手を頬に当てて「あんたがこうして来るのが一番嬉しい」と言っていたのが新しきこととして思い出します。

なんか他のことまで思い出しちゃった

おやすみなさい

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事