一句鑑賞

圏外

日々お世話になっているauさん、大変でしたね。

黒くてずっしりした携帯電話を契約したころは通話のみのサービスでした。

それも通話できる範囲が限られている頃でした。もちろんカメラ機能などありません。

そのころ九重に行ってたのですが、久留米市を出たら電波は届きませんでした。

久住山系の一番高い山は、中岳で、九州本土で最高峰。無事に頂上に上がり携帯を見ますと電波のアンテナが3本!

自宅へテレしますと鮮明な声が聞こえます。でも下山していくとアンテナマークは消えてました。

あぁ、また圏外かと・・・当時は仕方ないことでした。

それより、そんな無理して携帯など持つ必要もないころです。

しかし近い将来は当たり前になると考えて、知り合いの勧めでしたんで・・・(笑)

今回スマホに、モバイルが利用できませんと表示が出ました・・・久しぶりに圏外という言葉が蘇りました。

いろいろと思い返せばですね・・・かなり長いあいだ通信費というものに大きな対価を払ってきました。

実はマイパソコンの回線は懐かしいADSLなんです・・・話せば長いのですが、父が無くなったのは2005年、母が寂しがるので母屋へ引っ越して母屋の電話もADSLへ契約。

そのままにしておりましたが、2023年1月31日でADSLサービスは終了だそうです。それでNTTさんから光への切り替えをと催促があります。いずれ行いますが・・・

黒い携帯から考えますと進歩が凄いですね・・・片手に収まるカメラ付が出たころからの普及は凄かったなと、思い起こしております。

しかし通信費、いくら払ってきたのだろう・・・記憶も圏外となっております。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「環境」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事