農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ペチュニア  ディーバシリーズ & わい化剤散布 & アスパラ

2023年07月08日 | 農場の話題
暑いのですよ。
夏になっちゃいそうです。

雨の被害も続いています。
ツイッターがアクセス制限をしたおかげで、
緊急の災害状況の伝達ができない自治体が
あちこちにあると報道されていました。

これからは独自の災害情報伝達のツールが
各自治体に必要になりそうですね。

ひとまずはホームページなどにアクセスして
情報の入手方法の確認しておいた方がいいですよ。

今日も応援をお願いいたします。



昨日は暑い中でしたがベトナムの実習生たちに
イチゴ苗、よつぼしの移動をお願いしました。

あれやこれやとチェックをしたり
ああだこうだと指示をしたりしていたら
育苗温室の管理を忘れちゃったのです。

危うくすっかり忘れて苗が枯れちゃって、
秋にはハイフラワーは倒産するところでしたが、
育苗班の Yuka-san が連絡をくれて
ギリギリセーフ ・・・いや、アウト!!

少し苗を傷めてしまいました。
まぁ、この位なら何とかなるかな。

と、農場長は勝手に判断していたのでした。


  Ojaja に怒られちゃいますねぇ・・・。




農場を回ると暑い中ですが、
ペチュニアが頑張っていました。

気温が上がってからディーバシリーズを使っています。

  その中でもちょっと気になるこの子!!
  

シルバーブロッチと言うのです。
春先にはちょっと考えちゃう色でしたが、
暑くなってくるとこんな色が悪くない。

ただ、ぺチュニアを植えるのならば
水はけのよい土を使ってくださいね。

花壇であれば腐葉土などを入れて
花壇を整えてください。





気温が上がってきたので、
ちょっとわい化剤の効きが弱いかな!

Kimu-kimu にわい化剤の散布をしてもらっています。

  

あらあら、マスクくらいした方がいいよね。
殺虫剤ではないですが、
化学成分が体に入っちゃいます。

殺虫・殺菌剤の時には合羽を着てもらっています。
薬は安全だと思って使うのですが、
何年か経つと危険だったと言うことがたくさんありました。

今の薬はかなり安全だと思いますが、
注意して使っていきましょうね。





昨日アスパラがふるさと納税にアップされました。

 これは『ふるナビ』の画面。

 

『ふるさとチョイス』にもアップされています。

ハイフラワーのおいしいアスパラ、
全国デビューですよ!!!

全国の羽生市出身のみなさん!!
ハイフラワーファンのみなさん!!
おいしいアスパラを食べて見てくださいな。





さて、今日は朝からちょっと雨が降っています。
日中は曇り空の予報。

収獲体験もジャガイモが終了して、
トウモロコシと枝豆になりました。

ちょっとここのところ暑くて味の方が心配ですが、
昨日食べた感じではおかなりおいしく仕上がっています。


天気が悪いとお出かけもしにくいですが、
収獲体験に来てみてはどうでしょうか。



あっ、お近くの園芸店やホームセンターで
お花も買ってみてもらってもいいのでは!?

この天気ではお勧めしにくいですが、
まだ気温がほどほどの梅雨時期ですから、
根っこが出やすくなっていますよ!!

梅雨明けはすぐそこ。
本格的な夏にはちょっと花壇の手入れはきついですからね。

花壇に入れる腐葉土や土壌改良剤を買って、
よく混ぜてから植えてみてください。

過酷なこの時期を機会に
花にとっての環境づくりをしてみてはどうでしょうか。




では、今日も頑張りましょう!!

まずはアスパラを採ってこようと思います。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページを作ろうかなぁ... | トップ | 多肉植物でお迎え & 収穫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事