農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

いちごが赤くなってきましたよ!! & エナジー焼きそば

2023年11月30日 | イチゴ狩り・イチゴ摘み
気温が上がったり下がったりで
風邪をひいちゃう人がいますね。

子供たちの間ではインフルエンザが大流行。
学校に行けなくなった子供たちの看病で
パートさんたちもお休みも多発です!!

出勤しているパートさんたちで、
何とか頑張って作業を進めていただいています。

またマスクをしたほうがいいのかな
・・・って思い始めています。


今日も応援をお願いいたします。




いい天気。
ちょっと寒いですが、この季節なりの気温です。

天気がいいと植物の生育も進みますね。
この時期寒くて天気が悪いと生育はストップします。

そんな時には液肥の葉面散布ですよ!!
資材屋さんに相談して、
いいモノを買っておくといいと思います。

基本的には葉面散布をして効果のある液肥は
ちょっとお高いですのでご承知おきください。





そんな寒い外ですが、ハウスの中は初夏のよう。
イチゴの生育のために少々蒸し込んでいます。

イチゴ組のパートさん、今日は半そででしたよ。
まぁ、北国出身の方なので。
私はもちろん長袖。
それでも少々暑くなって汗が出ました。


暖かな日差しの中、
いちごが赤らんできたのです。

かおり野が一番早いですね。



このおかしな姿はかおり野でよく出る形。


それでもこの形の実が一番大きくなるのです。
おにぎりくらいになっちゃうのですよ!!



ある農場のオリジナル品種、IG280も
赤くなってきています。

IG280はその農場とハイフラワーでしか味わえない
とっても人気のある品種です。

独特のスイーツのような味があり、
この品種を目当てに来る方がたくさんいらっしゃいます。

みなさんもぜひこのIG280に会いに来てください。



かおり野、IG280に続いては
よつぼし、紅ほっぺが続きます。

年内には全部の品種はそろいませんが、
イチゴ狩りが始められそうです。

おいしく仕上げますよ、ここからは!!!





イチゴハウスのダニ退治に紫外線のLEDがやってきました。
まだ電気工事が途中なので設置はもう少し先ですね。

いちごにとってダニはアザミウマとともに大敵です。
その中の一つがこのライトで抑え込めるなら
こんなにいいものはないですね。

ただ、ちょっとお高いのですよねぇ・・・。





Peko-chan がスンゴイものを持っていました!!!

カップヌードルのエナジー焼きそばです。


これっ、朝から食べるのでしょうか!?!?

確かに Peko-chan は〇〇エナジーとか、
レッド〇〇とかをよく飲んでいます。

エナジーが足りないのですね、きっと。


全然そんな風には見えないのですよね・・・。


   だって、結構蓄えてあるから。   ^^。





さぁ、今日は給料日。

パートさんのタイムカードの前で
笑顔で給料明細を手渡しです。

今月はっちょっと忙しかったので、
ホント、みなさんお疲れさまでした!!!

またひと月過ごすことができました。
ありがとうございました。

               ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハボタンの霜よけ & リナ... | トップ | イチゴの秘密兵器登場!! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イチゴ狩り・イチゴ摘み」カテゴリの最新記事