農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

花壇の植え替え・・・かな!? & このバラは・・・

2023年04月26日 | 農場の話題
昨日は朝のうちはいい天気になりそうな・・・

午後にはすっかり曇りました。
朝、しっかりと水くれをしたので、
ちょっと多かったかなぁ・・・

今日も応援をお願いいたします。



昨日は Ojaja の定休日。
毎週忘れてしまう育苗の水くれ。
今回は忘れずに入りました。

・・・と言うことは
  いつも忘れちゃっていると言うことです。

育苗温室においてある苗の数量は
トマトの植え込みのピークを越えたので
在庫のピークは過ぎました。

お陰で今週は水くれは楽になりました。

何とかペロペロになる前に水くれ終了!!

 あらっ、・・・と言うことは、
  時々ペロペロになっちゃうと言うこと。


育苗の留守番の日はスリル満点なのですよねぇ・・・。




今日は花壇の植え替えをしようと
昨日のうちにイチゴハウス前の花壇を片付けてもらったのです。

朝からネモフィラの植え込みに入りました!


少し植えた時に、
この苗を植えてはいけないことになったことを聞き、

  ・・・またポットにお戻しとなりました。

そして今、こうなったままです。


だって、もういらないって言ってたのですよ。
早く言ってよねぇ・・・。




玄関前の花たち。
デルフィニュームがきれいに咲き誇っています!!

    

これだけみごとな花を上げるのですよ。
ハイフラワーの切り花シリーズも結構いけますよ!!!




その隣に置いてあるのはミニバラ。
病気に強いと言うこのバラはもう3年目かな。

殺菌剤を撒いたことがないのです。
そんなバラ、見たことも聞いたこともありません。

でもこの姿です!!!



   花はちょっと傷んじゃっていますが、
   ちゃんと咲いてくれます。
   


 つぼみもたくさん上がっています。
 

大して肥料もやっていないのに、
こんなに素敵な姿です。

この子、なんていうバラだっけなぁ・・・。
ラベルがどこかに行っちゃいました。


バラは病気になっちゃうのですよね、すぐに。
お庭のバラの葉っぱ、パラパラ落ちてきませんか!?
殺菌剤を掛けるのは面倒ですし、
薬は使いたくないと言う人もいますし。

ダニやアブラムシは牛乳を使えば対処できますが、
病気はなかなか対処が難しいものです。

もっと病気に強いバラが増えてくれるといいですよね。
それはそれでほかの影響があるのかなぁ・・・。




さて、今日は雨の一日になります。
こんな日は花たちはどうやっても動かないものです。
出荷予定に間に合わないからと言ってジタバタすると
天気がよくなると、とんでももないことになってしまうので、
今日はキープしておいた方がいいですよ。

もしも出荷予定に遅れがある場合には
今日はリポビタンDみたいなものを
葉面散布したらいいと思います。

ただし、キチンとした管理をしていないと
花にシミが入っちゃうので、
そのリスクは頭に入れておいてくださいね。


リポビタンDと言うのは、
アミノ酸肥料やM.O.X.などの酸素供給剤などの資材です。

アミノ酸肥料は葉っぱに直接栄養を入れ込むので、
過剰な水分を植物が吸うのをおさえ、徒長を防ぎながら
今日使う栄養は十分に体内に注入することができます。
花が遅れているときには有効ですね。

M.O.Xは潅注で施用されることが多いと思いますが、
酸素は空気(窒素)よりも重いので、
上から降らせておけば土の中に自然に入っていきます。

酸素を供給することで根っこを活性化して、
明日肥料を水と一緒にグイッと引き上げます。

そして効果には書いてないと思いますが、
酸素には殺菌力もあるので、
少しくらいはその力も借りられるかなと。


雨の日は晴れた時の準備をしておくことが
とても重要になってきますねっ!!!




さて、今日はそんな天気なので、
思う存分事務作業をしちゃう予定です。

月末ですね。
花壇苗生産者としては待ちに待った4月の月末。
やっと懐も温まり始めました。

6月半ばの梅雨入りまで
一気に走り続けていかなければですよ!!!

では、今日はこんな天気ですが
頑張っていきましょう!!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れっどぱーるに行ってきました! | トップ | ひまわり & ジニア プロフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事