農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ひまわり & ジニア プロフュージョン & イチゴ組 新プラン

2023年04月27日 | ハイフラワーの花
雨でしたね。一日雨の昨日でした。

事務所にいると寒かったですよ。

今日も応援をお願いいたします。



今日は雨が降っていて肌寒かったです。
春の雨は時々こんな寒さをプレゼントしてくれますね。


それでもひまわりは育ち続けてくれています。

 


   ほらっ、つぼみがどんどん大きくなるっ!!!
   

ひまわりの花は本当のことを言うと
そう長くは楽しめないのですよね。

ひまわり畑もほんのひと時で終わってしまうのです。
3週間くらい長持ちしてくれたらいいのですけれどね。

あぁ・・・、長持ちしないのがいいのでしょうか。
染井吉野もあっという間に散ってしまうからこその
日本人の桜の楽しみ方ですからね。

でも、ひまわりにはもっと長く咲いて欲しいですね。
品種によっては脇のつぼみも咲くものがあります。
それでも天花(一番上の花)の大きさにはほど遠い。

お家に入れておくと咲き続けてくれるかな?
出荷が終わった残り物を試してみましょうか。




ジニア。百日草のことですよ。
このジニア、ずっと前からある百日草も
ドンドン品種は改良されていて、
きれいに、そしてコンパクトになっています。

今日のジニアはそのジニアではなくて違うジニア。

もうロングランですね、一重のジニア、
ジニアプロフュージョン。
ザハラと言う品種も同時に作っちゃうのです。
どれがどれだか私にはわかりません。

 まだ花はチラホラと。
 


    一重でパチッと咲いてくれます。
    


一重なので、雨が降って花が黒く傷んでも
あまり目立たないのですよ。



  あっ、この色はまだつぼみが固いです。
  


こんな淡い色もあるのです。



   こんな蛇の目もいますよ!!
   


 この色は可愛いです!!!
 



この系統のジニアでも、
今までのようにジニアのように
八重の品種もあります。

これっ、私のお気に入りの色っ!!



  色は一重に似たバリエーションです。
  
これからがジニアの季節。
暑い日でも元気に咲いてくれますね。

生産者としては
伸びちゃわないように作らなければですね。
でも、ゴチゴチにわい化剤を効かせてしまうと
この子の可愛い姿がわからなくなるので
ほどほどのわい化剤で生産したいですね。

なかなか難しいのですが、
その花の良さをしっかりと押さえたうえで、
お店での棚持ちやお家でのパフォーマンスを
出来る限り考えた商品を作っていきたいです。

でもそれって難しいのですよねぇ・・・。

生産技術は常にチャレンジですよねっ。

以前も書きましたが、
ハイフラワーのわい化剤はちょっと薄めが基本。
掛けムラや追いわい化剤ができるようにかけていきます。

薄いことで、掛ける量を多くすることができ、
誰でもかけられる濃度を見極めていくようにしています。

わい化剤の掛け過ぎほどヤバい商品はないですからね。





春休みが過ぎて
イチゴ狩りの予約はぱったりと。

どうやら世の中、
もうイチゴ狩りではないようです。

予約が入らないので看板娘も・・・

   ショボォ~~~~ン
   


  「それじゃぁ、イチゴパフェプラン、
       新しく立ち上げるよっ!!!」
  と言うと・・・
  
  シャキィ~~~~ン!!




・・・と言うわけで、イチゴ組の新プラン。

 『イチゴパフェ』  ^^。

もちろん体験型のイチゴ組です。
本当は作るのが大変なので、
お客様に作ってもらっちゃう・・・^^。

商品見本を2人のベテランリーダーがチェック!!

 そして写真撮り!!
 


    


そしてなぜか Shi-mo リーダーも同じ姿勢!!


おいしく仕上がりそうなイチゴパフェのプラン。
絶賛予約受付中ですよ!!! 
               ^^。




昨日はイチゴが余っちゃいました。
ここのところ過熟イチゴもたくさん売ってきたので、
ちょっと飽きちゃったかな。


つい二日前にれっどぱーるさんで教えて頂きました。

 「イチゴが余ったら凍らせろ!!!」

そうです、私、内職しました。



   ヘタを取られたイチゴたち。
   

このあと、イチゴハウスにある冷凍庫に入れられました。
またまたれっどぱーるさんで教えてもらった新メニューに
チャレンジの下準備です!!!

これからの余剰イチゴは
ドンドン凍らせていきますよ!!!


次は何が出てくるのかな、イチゴ組!!!




さぁ、今日は天気がいいので、
鉢花屋さんは水くれで大忙しのはず。

もちろん私も。

では、水くれに行ってきます!!!


今日は忙しいですよっ!!
事故、ケガに注意して頑張りましょう!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の植え替え・・・かな!... | トップ | ポピー & アフリカンマリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事