農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

サフィニアが大きくなってきたら・・・ビーナイン!!

2016年05月17日 | 農業 求人 正社員
今日は雨。 一日雨でした。
ちょっと寒いね! トレーナーを着ていました。
明日は晴れます。 夕焼けがきれいでした。

今日も応援をお願いいたします。


今日は久しぶりに、一日雨が降りました。
雨だったので、市役所に用足しに出かけたり、
auショップに行ったのですが、
臨時休業のため、無駄足だったりしました。


農場は水をくれるということがなく、
少しいつもとは違った雰囲気。


そんな中、先日植えたサフィニアの様子を見に。

   

   少し伸びてきちゃいました。
   昨日でしたね、この様子だと。

   えっ、何がって!?!?


   わい化剤ですよ。


わい化剤は、植物の成長ホルモンを抑える働きがあります。
それを使って、鉢花は仕上げられています。

そんなわけで、このサフィニア見てください!

      

これにわい化剤、ビーナインを200倍で、たぁ~~~~~~っぷりと!!!

    

    ほぉ~~~ら、通路までビチョビチョです。


ビーナインは、ホームセンターでも売っているわい化剤です。
使い方はこんな風に簡単です。
みなさんも、わい化剤デビューしてみませんか!?



チョと見ずらいですが、
トマトです。

   サントリーの純あま。
   

   私の赤い鉢の横に、紫の鉢。
   きっとこの純あまは Kimu-kimu のものです。
   Kimu-kimu のトマト、デッカイですね!!!
   私のトマトは、順調にアンドンに這わせられています。



さぁ、雨降りの一日になりましたが、
今日も無事終了です。

明日は晴れそうですから、
水くれに追われてしまいそうです。


実は昨日、
液肥を間違えてトマト苗にかけてしまったのです。
成長を抑えるつもりでかけた液肥は、
成長用の液肥でした。
今日の所は何事も起きていませんが、

  参っちゃったなぁ・・・。


まぁ、なんとかなるでしょう。
いつものことですからね!


では、また明日。
また頑張りましょう!!!



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジニア プロフュージョン &... | トップ | マリーゴールド & ダイア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2016-05-18 05:15:18
わいせい剤・・・・参考にします。ありがとうございます。

トマトの芽が出て来ました。
残飯用に中に交じっていたのかも・・・・
どんな実がなるかな・・・・楽しみです。

朝と昼の気温差がひどいです。
暑くなります。くれぐれも体調管理を大切にしてください。
返信する
パンダママさんへ (農場長)
2016-05-18 22:42:11
はい、ビーナインは、
使い方がわかると、いい商品だと思います。

服の脱ぎ着はまめにしたいと思います。
パンダママさんも体調には気を付けて!
返信する

コメントを投稿

農業 求人 正社員」カテゴリの最新記事