農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

コリウス & ビスタミニ & 野菜たち

2024年06月22日 | ハイフラワーの花
昨日は雨。
少々涼しい一日。

いよいよ梅雨になりました。
例年よりも2週間遅いのですね。

ここからいつもの年のように
ズレズレの季節になっていくのか
少々心配な毎年の季節の流れ。

「今年はおかしいねぇ・・・。」
なんて毎年聞くので、
その積み重ねですからね。

今年はとんでもない気候になっていても
まったくおかしくないことになります。





ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆


今日も応援をお願いいたします。




朝から雨が降り、
一時は埼玉でも大雨になりました。

九州にかけて雨の天気。
線状降水帯も発生して、被害があちこちに。

埼玉も昨日は梅雨に入ったということ。
いよいよ雨の季節です。




雨が上がって、午後に農場チェック。
コリウスがきれいに葉っぱを広げていました。



    きれいな葉っぱですよね。
    


  若い方の目には止まらないかもしれませんが、
  使ってみると結構いいやつですよ。
  


なんといっても花ガラを取らなくてもいいのです。



   シソ科の植物なので、
   シソの花と同じように花がつきます。
   
   花が終わったら、茎を折っておいてください。


なんとも変わった模様ですよね。



     なんでこんな模様ができるのでしょうか!?!?
     


 花壇の空いているところに植えておくと
 ふさがっていいですよ。
 

お店に行って、
いろいろなコリウスをのぞいてほしいですね。

お高いコリウスもあります。
それは挿し木で増やす特別なコリウス。

お高いですが、きれいな子がいろいろと・・・。

コリウス、お庭の仲間に入れてあげてください。





ビスタミニ。まだ注文があるのです。



   とにかく暑さには強いビスタミニたち。
   花も可愛いし・・・
   


 花が小さいので、花ガラも目立たないのです!!
 この子の奥の方にはたくさんお花ガラが!!!
 


    暑い時期にはとてもさわやかな色合いです!
    


 たまたまこんな子がいましたよ!
 
 この色だと、ただのペチュニアですよね。
 でも、花はちっこいのです。


暑くなってきてからの苗の納品でしたから、
植えた後も少々ばらつきますね。


栄養系のペチュニア類の苗は
納品の時期が遅くなればなるほど
品質は厳しくなりますよね。

分かっていますが、
苗屋さん、頑張ってくださいねっ!!!





外に植えられている野菜たち。
収穫の日は近いのです!!!

ほらっ、おいしい白いナスですよ!!



   これは・・・長ぁ~~~ぃナスかな!?
   


 ミニトマトも甘かったよ!!
 

このほか、パプリカ、オクラ、キュウリがいます。
みんなこの雨で大きくなりますね。

収穫体験はもうすぐかな。



今日はじゃがいもを蒸かしてみました。

 相変わらずの炊飯器です!!
 おいしそぉ~~~~~!!!
 


  あらぁ~~~、
  


    見えなくなりました。
    

ハイフラワーのじゃがいもは、
ホクホクでしっとりの美味しいじゃがいもたちです。

私の新じゃがのイメージは少し水っぽくて
ホクホクしないのです。

でも、ハイフラワーのじゃがいもは
しっとりホクホクなのですよ!!!



あぁ・・・、今日もじゃがいも掘りは人気がないですね。

こんなにおいしいのに・・・。

じゃがいも、掘りに来てくださいなっ!!!





さてと、
今日も収穫体験ですよ!!!

じゃがいも、枝豆、トウモロコシ、
そして午後には桃狩りもあります!!!

明日は雨なので、
ぜひ今日のうちに来てほしいなぁ・・・。


まぁ。雨でもやっちゃうハイフラワーですけれどね。





さぁ、今日も水くれをして、
お客様をお迎えしましょうねっ!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたるの勉強 & ポーチュラカ | トップ | ハイフラワーの収穫体験 盛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事