農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

お米作り体験 田植えですよぉ~~~! & 母の日

2023年05月15日 | 観光農園
昨日はハイフラワーの初体験、田植えでした!!
少々寒かったのですが、雨も降らずに行うことができました。

今日も応援をお願いいたします。



今回の企画は、ここの地区・発戸子供会、イオンチアーズ、
そしてハイフラワーのお米作り体験の3つのグループの
共同企画で行われたのでした。



子供会はこの地区で最後の年になりました。
来年度は解散になるそうです。
この地域で3つあった小学校が一つに統合されて、
小学生を取り巻く環境がどんどん変わっていくようです。

つまり、埼玉の北の端の町は過疎地域と言うと語弊がありますが、
子どもの数が激減していると言うことになります。

ゲームが中心となる今の遊び方の変化の影響もありますが、
子どもが外を走り回っている姿を見なくなりましたね。



イオンチアーズはあのイオンが主催する
様々な体験学習をしながら
地域の文化を学ぶ素敵な子供たちのグループです。

この地域にはイオンアグリ創造と言う
イオン系列の農業法人もあり、
田植えを含む農業体験を実践してきています。



ハイフラワーは花の生産者なのですが、
近年、なぜかイチゴやサツマイモ、
ジャガイモやトウモロコシを作っている
訳の分からない花き生産農業法人です。



・・・と言うわけで、果樹の先生が中心となって
3つのグループを取りまとめてくださり、
ワイワイガヤガヤの共同での開催となったわけです。


予定通り、10時にスタートです!!!
果樹の先生から説明があり、
みんな支度を整えて、いざ、田植えへ!!!

 


   ゾロゾロゾロ・・・
   


さぁ、始めるよ~~~っ!!!



    果樹の先生も植え方指導です!!!
    


 野菜の先生は機械での作業担当。
 今日は田んぼには入りませんよ!!  ^^。
 


    農場長と Miyuki-chan も様子伺いしちゃってますよ。
    


途中から Oyone-chan が参加です!!!



  ワチャワチャしているうちにかなりの時間が経過して、
  記念撮影と言うことに!!!
  
  はい、ポ~~~~~~ズ!!!
  


ハイ、もう一枚っ!!!


おっと、遅れて加わったピンクの人が一人いたよっ!!!



  なんで出遅れたかって!?!?
  これこれっ!!    ^^。
  


写真撮影が終わったら、
あっちの端まで走っちゃおうよ!!!



    

最初はみんなドロドロの田んぼに慣れなくて、
嫌がっていた子もいましたが、
最後はみんなドボドボになっちゃっていました。


  あらぁ~~~、なんのミーティングかしら!?!?
  


 あれあれあれぇ・・・
 

ドロドロのみんなは畑に伸ばしたホースからの水で
足と手の土を落として、
デロデロになってハウスに戻りました。




着替えが終わったら、
お約束のイチゴ狩りですよ!!!


実のところ子供会のみんなはこれが楽しみだったのでした!!





いちごをたらふく食べたらポピー狩りですよ!!!



   このポピーもサツマイモの畑になっちゃうので、
   今日が見納です!!
   


 お花摘み放題の花畑はなかなかありませんからねっ!!
 

男の子も女の子も花摘みや楽しいのですよっ!!!

ハイフラワーではあちこちに
いろいろな花の種を蒔いていこうと思っています。
いつ来ても花が咲いている地域にしたら
どんな方でも楽しめますよね。

いつでも誰でも楽しめる
お花がいっぱいのエリアにしていきたいのです!!!




お花摘みが終わって、
今度は花と多肉植物の寄せ植えを体験のファミリー。
子どもたち4人で2つの多肉寄せ。



  娘ちゃんは Miyuki-chan にポピーを持ってもらって、
  可愛い寄せ植えを作りました。

  Papa-san が写真を写し・・・、
  


ママへサプライズのプレゼントです!!!


母の日ですからねっ!!!   ^^。



・・・と言うわけで、
ハイフラワーの初企画、お米作り体験
その田植え編は終了いたしました。

野菜の先生、雨が降る前にと大急ぎで
田植え機を持ってきて田植えをしていました。





そうそう、Akamatsu のおかあさんから、
そら豆を頂きました。

せっせと皮むきです!!!



   塩茹でにしたら、おいしかったぁ~~~!!
   

   みんなでパクパクパク・・・。



そして今日はこんなに素敵なパンが届きました。


Miyuki-chan のママちゃんが買ってきてくれました。
それがおいしくておいしくて・・・。

Peko-chan 、Ojaja 、Oyone-chan 、Van-chan と一緒に
あっと言う間に食べちゃいました。


   この幸せそうな顔っ!!!
   





さて、今日は雨。
トウモロコシを植えたかったのですが、
明日に回しましょう。

事務作業をして、片付けをして
今日は終わりそうな予感です。



では、雨で寒いですが、
何とか頑張りましょう!!!   ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 & 特訓!! & ... | トップ | 暑い時の管理は・・・ & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光農園」カテゴリの最新記事