農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

アレナリ アモンタナ & トマト苗 & 出荷です! & 花と遊ぶ

2024年03月09日 | 農場の話題
昨日の朝は雪が降り、驚きの朝でした。
空も私の心もかなりどんよりとしていましたが、
ほどなく雲が切れて、晴れてきました!!


慌ててカーテンを開けて、
イチゴたちも日差しを浴びました!



ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆


ハイフラワーではスタッフを募集中です!!




今日も応援をお願いいたします。




いやぁ~~~、事務所で作業をしていて
ふと外を見ると晴れてきているじゃないですか!!

慌ててイチゴハウスに飛び込んでカーテンを開けました。

程よく温度が上がっていて、
液肥混入機がカチカチと音をさせていました。

mmm・・・、いい感じでのスタートかなって。




イチゴ狩りのお客様に
真っ赤なイチゴをお腹いっぱいに食べてもらって、
笑顔でお帰りいただいた今日のイチゴ狩り。

その後、イチゴの数を数えて、
土日のお客様の予約枠の調整。

これで金曜日の私の仕事は90%完了です。




農場チェック。
今日も自転車であちこち文句を言って歩きますよ!!


いよいよ外に出されたアレナリア モンタナ。

 もう少し早く外に出したいところでしたが、
 霜の害が怖くて今まで引っ張ってもらいました。
 


    ちょっと伸びてきちゃったね。
    まぁ、仕方がない。
    ここからうまいこと進めてもらいましょう!!
    

そろそろ冬の寒さも終わりになるので、
いろんなものが外に出てきますよ!!!

農場内は移動移動で大忙しになっています。





ハウスの中にはトマトの苗が!!
この中で、まだ寒いハウスから守られ、保温されています。



  でも、天気予報を見ながら、
  この内張りの外に出されてしまうようです。
  

暖かいところが少ないハイフラワー。
ハウス内もこうして仕切って保温をしているのです。

 

大きなハウスをそのまま保温してしまうと
今は莫大な燃料費がかかってしまいます。
それに、SDGsの世の中ですから、
『地球にやさしく』は基本です!!!!  ^^。

トマト苗もあっという間に出荷になります。
春本番を感じるトマト苗。
そうなると園芸売り場も本気の春になります。





出荷出荷で大忙しですよ!!
週末にホームセンターに送り込む商品です。

 ムルチ、スノーランドです。
 


   カレンジュラ
   


 カレンジュラの奥にはペチュニアが
 

このほかあちこちに台車が並んでいるハイフラワーの週末。
どんどん出荷になって、春の花に入れ替わっていきます。

春とはいえまだ寒いですから、
パンジーやビオラも出荷になります。

商品が無くなったところに土が下ろされて、
また何か植えられていくのです。

春は入れ替わり立ち代わりハウスの中はグルグルです。

農場総動員で頑張る季節になりましたよ!!!





商品の台車が並んでいるC棟で、
以前も見ていただいたツリーがまだあるのです。

  それにお友達が加わっていました。
  


なかなか素敵なムスカリの鉢植えです!!



   こちらは何か別の球根とのコラボ!
   


 何が植わっているのかなぁ・・・。
 花はもう終わっちゃった感じですね。
 

可愛いテラコッタの鉢に植えてもらった球根たち。
花を可愛がっているさまが映し出されている感じがします。

私もよくこんなことをして遊びました。
ちょこちょこやって市場に売ったりもしたものです。

そんなことが楽しかったし、
受け入れてくれたかつての園芸業界でした。

今は『企画』が大事になりすぎているのかな。
仕入れがホームセンター主体になったせいですか、
こんな遊びを受け入れにくくなってしまったような気がします。

・・・というより、
こちら(生産者)がそんな気になっているのかな!?

園芸という仕事はそんな『遊び』と
うまく融合していることが大事じゃないかなって思いました。

そこにお客様は『笑顔』を返してもらえるのかなって。





今日もお客様の笑顔をいただくために
イチゴ狩りのお客様をお迎えします。

天気がいいですが、風が強いのです。
イチゴ狩りには問題ないのですが、
駐車場からハウスに来るまでが寒いですねぇ・・・。

ハウスも日差しが強く室温が上がるので
天窓を開けて温度調整をしますが、
風が強く入ると少し閉めちゃうので、
ハウス内は暑くなっちゃうのかもしれません。

今日は初夏のイチゴ狩りですねっ!!!



さぁ、まず今日はブルーベリーの水くれ。
そしてお客様をお迎えします。

アスパラも販売しないとですからねっ!!


では、今日も仕事のみなさん、
頑張って成果のある一日にしていきましょう!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミオマルク & ハイドラン... | トップ | 明日、3月10日のイチゴ狩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事