農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

春ですね、寄せ植え & ペチュニア & ほらっ、春が!

2024年02月13日 | 農場の話題
なんだか春になってきた感じです。
暦の上では春ですよね。

でも、騙されてはいけません。
春はまだ遠いはずです。

「あったかいねぇ~~~!」
なんて言っていると寒波がやってきます。

先日も雪でしたからね。
こんな年にはまた雪が降るものですよ。


ハイフラワーのホームページ
☆こちらからご覧ください☆

ハイフラワーでは今年も新人さんを募集中です!!



いやぁ~~~、この頃求人活動をしても
なかなか若い人には振り向いてもらえません。

新卒の学生さんでも中途でも大歓迎なのですが、
花作りやイチゴ作り、野菜作りを担ってくれる人
ハイフラワーに来てくれないかなぁ・・・。

ハイフラワーは魅力がないのでしょうかねぇ・・・。


怪しいオッサンやスタッフが
盛沢山なんですけれどねぇ・・・。


今日も応援をお願いいたします。




春。

もう春ですよ!!!

寄せ植えが少しずつ春いめいてきました。



    まだビオラが入ったりしますが、
    早春の寄せ植えにはいい感じではないですか!?
    


 ハイフラワーにはこの時期、パンジーなどしかないので、
 仕入れた商品も寄せ植えに使っています。
 


    集配さんの作ってくれる寄せ植えが
    春を知らせてくれるハイフラワーです!!
    





春、そうです。ペチュニアの季節はもうすぐ!!!

 これは植えたばかりのペチュニア。
 


     チッコイ!! ちょっと潜っています。
     


もう少し大きくなると・・・



  ほらっ、ペチュニアっぽくなりました!!
  


 おぉっ!!これはデカいです!!!
 


   Shi-mo が今日にも株間を広げるといっていました。
   

   ちょっと株間広げが遅れちゃったのかな!?!?

株間を広げるとあっという間に花が上がるスケジュール。
出荷までの最終段階ですねっ!!

3月には出荷になります。
春、本当にすぐそこになってますねっ!!





おぉっ!!! 芽出し球根の出荷ですねっ!!



   今度は百合の芽出し球根です!!
   

こんな苗でもきれいに咲いてくれるのですよ。

あららぁ!? それは球根の力ですって!?!?


  はい、その通り!!


でも、ユリは球根の下から生えてくる根っこは水の補給用で、
伸びた茎の脇から生えてくる根っこが栄養吸収の根っこ。

だから、少し深く植えた方がいいのですよ。

来年の球根を育てるためにも
植え深さは重要っですよっ!!!





秋から出荷をしているのですが、
立春が過ぎたので、春の花としましょう!!

 スノーランド。
 


   冬を越してじっくりと花芽が作られたので、
   大きな花が咲いていますよっ!!!
   




こんなポッテリと立派な花を見つけたら、
お庭にお迎えしてもかなり映えると思います。

たくさん花が咲いてくると
花は小さくなっちゃいますけれどね。

コンパクトによく仕上がっています。





事務所に戻る途中、
わさわさと草が生えているのです。



   じつはこれっ、日本水仙ですよ。
   


 春一番で花が上がってくるスイセン。
 


芽出し球根の中には『ほの香る』シリーズがあり、
数種類のスイセンがほの香るようですが、
この日本水仙はほの香らず、ちゃんと香るのです。



   冷たい木枯らしが吹いていても、
   春を知らせてくれる可愛い花です。
   


かなり強い植物なので、
はびこっちゃう様なところもありますが、
なんといっても強いのです。

我が家でももう20年くらいいらっしゃいますよ!!
今年ももう咲きだしているはずです。

見てはいないのですが。


  帰る頃は真っ暗なのですよねぇ・・・。




私の子供のころは三色すみれと言われていたパンジー。

そう、桜田淳子が「三色すみれ」
という歌を歌っていましたよね!?!?

あらっ、知ってますよね!?!? ・・・知らない。

パンジーは昔々春の花だったのですよ。

ハイフラワーにはまだたくさんパンジーがあります。
出荷を控えてきれいに咲いてますね。



   出荷が順調に進みそうです。準備OK!
   





さぁ、今日はなんと久しぶりに視察があります。
ある町の施設園芸の組合の方が見学です。

ハイフラワーは
大して見るところ、学べるところもないのですが、
なぜかハイフラワーなのだそうです。

何を聞きたいかはわかりませんが、
みなさんに聞いてからお話ししようと思います。



イチゴ狩りのお客様もいらっしゃいます。
なんだか一日忙しくなっちゃいそうですね。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんのありがとう! &... | トップ | 春に向かう育苗ハウス & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事