はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

こういう連中がいる限り、感染拡大は防げない!?

2020-03-30 | 日記
志村けんが亡くなったそうだ。

よくテレビで見る人が亡くなったと聞くと、大物俳優とは違って、お笑い芸人などはむしろ身近に感じられるだけに、少し衝撃的だ。

しかも、今世界中を席捲している武漢肺炎(新型コロナ)によるものである。

最近では、ここまで危機が叫ばれている中、平気で海外旅行に行って、ものの見事にウイルスを持ち帰ってきたバカの報道が続いている。

しかも行先は、いずれも欧州である。

この時期にスペイン・イタリアに旅行するヤツの頭の中が理解できないが、こういうバカがいる限り、感染拡大を防ぐことは相当難しいと思う。

こいつらの考えていることは、おそらく「自分は大丈夫」というチョン思想(ケンチャナヨ精神?)もあると思うが、一番の理由は「せっかく費用を払ったのだからもったいない」ということではなかろうか。

私の大嫌いな言葉「せっかくだから・・・」である。

特に29日に感染が判明した女子大生は、「自分は若いから発症しない」という意味不明な自信(?)があったのだろうが、感染地区に行くこと自体がリスクだという考えに至らないところがコワい。

しかも、このバカ女は症状が出た後も、卒業式に出席したらしい。

これなんかも「一生に一度の卒業式なんだし、周りの人間がどうなってもいいから、私は行く!」みたいな考えなんだろうと思う。


一方、管理する側がバカであることが発覚したのが、阪神タイガース。

藤浪が感染したことが判明したが、同時に一緒にいた(濃厚接触した?)女性も感染が確認されたそうだ。

報道によると、この時期ほとんどすべての球団がオープン戦や遠征先で「外出禁止」を指示していた中で、阪神だけはそれがなかったらしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200311-00000028-tospoweb-base

球団フロントが、その理由について以下の通りコメントしている。

「外出禁止にして食事は宿舎会場だけにして、その後、チームの誰かがウイルスに感染となった場合、もうその時点で『集団感染』を覚悟しなくてはいけない状況になるでしょ? チームとして一番怖いのはそれ。外出禁止にして、1か所に集まることがベストかといえば、決してそうではない気がするからね」

一言で言うと、「一か所に集まるよりも、分散した方がいい」ということらしいけど、だったら食事をとるのも時間差にするとか、いくつも方法はあるだろうに、「だから自由に外出してもいい」という理屈になるのがよくわからない。

だから藤浪のような、な~んにも考えていないヤツが「外出していい」イコール「外で何をしてもいい」と勝手に脳内変換して、オネエチャンたちと遊んでいたわけだ。

阪神って、ベンチも選手もアホなんだろうか。

それにしても、藤浪は素質があるのにそれをまったく生かせなくて、チームやファンに迷惑をかけっ放しのくせに、自覚がないんだろうな。

以前、金本が監督の時に「懲罰のための続投」みたいなものをさせられて、一時期同情していた面もあるけど、もう同情するのはやめた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評951 ~ PSYCHO-PASS ... | トップ | 国民は正直!? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事