はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

巨人がユニフォームに名前を入れない理由

2024-04-09 | 日記
阪神球団が、甲子園開幕となる広島戦を前に球団公式Xで「観戦マナーに関するお願い」を掲出したそうだ。

さらに、球場の電光掲示板にも「今シーズンもご来場のお客さまひとりひとりが観戦マナーを遵守し、すべての皆様が楽しく快適に観戦できる環境を作り上げ、健全な応援でチーム・選手を鼓舞していただきますよう、心よりお願いいたします」という表示をしているらしい。

確かに、阪神ファンの声援は、相手チームの選手からしたら、かなり厳しいものがあると思っていた。

特に、阪神がリードしていて、最終回の相手チームの攻撃時の「あと1人」とか「あと1球」の大合唱は、はっきり言って失礼極まりないものだと思っている。

自チームに対する応援ではなく、相手チームの選手に対して「早くアウトになれよ」と言っているようで、聞いていて不快だった。

もちろん、たとえ阪神が負けていても、反撃に転じた時の球場全体に広がる盛り上がりは、カープが2~3点リードしていても、何だか逆転されるんじゃないかと思えるほど、異様な雰囲気を醸し出していた。

ところが、今回のお願いは、具体的な言葉については触れていないものの、あるOB選手によれば「くたばれ」はやめてほしい、ということらしい。

さすがに、試合を見ていて「くたばれ」という言葉は聞いた覚えはないのだが、やっぱり阪神ファンって、自チームの選手にではなく、相手チームの選手に対して言っていたわけだ。

「下品な関西人」という言葉で片づけるのは簡単だけど、とかく阪神ファンって、選手のことをよく知っているので、いろいろと言いたくなるのだろうか。

まあ、応援団自体がそういう声援を促しているみたいだから、個人に対してお願いするよりも、応援団に対して直接警告した方がいいんじゃないの?

https://news.yahoo.co.jp/articles/38ae59faa9c385239d9e576e0698602d1bccb5f2

話は変わるが、阪神ファンだけでなく、一般的にプロ野球ファンは、他チームはともかく、応援するチームの選手のことはだいたい知っている。

ところが、巨人ファンだけは別で、選手の名前をしらないファンが非常に多い。

ONがいて9連覇していた頃なら、まだわかる。

別にプロ野球にはまったく興味がなくても、「巨人ファンだ」と言えば、他チームのファン(特に、昔はカープはめっちゃ弱かったし)は黙るしかなかったからだ。

ところが、いまだに巨人ファンの多くは、選手の名前を知らない。

しかも、優勝した時は「どうだ、やっぱ野球は巨人」みたいな言い方をするくせに、優勝できなかった時は、平気で「いや、別にそんなにプロ野球には興味ないし」みたいな言い方をするのも、実は巨人ファンだけだ。

これまでに他球団のファンから、こういう発言を聞いたことがない。

そんなファンばかりなのに、今年も巨人のユニフォームには名前が書いてない。

何で?

私のような他球団のファンとしては、すべての選手名は知っておきたいのに、実に不親切だ。

もしかして、球団として「どうせ巨人ファンは選手の名前なんか知らないし、興味もないので、わざわざ選手名を縫い付ける必要はない。もし主力選手がユニフォームを忘れた時に、他の選手のユニフォームを借りて出場したとしても、巨人ファンは気が付かないし、どのみちどうでもいいことだから」とか考えてるのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが愛読書? | トップ | まるでダボハゼ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事