goo blog サービス終了のお知らせ 

はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

想像のはるか彼方!?

2016-02-01 | 日記
昨日1月31日は「愛妻の日」なんだったんだって。

「1月」の「1」は、英語の「I(アイ)」に見えるから、「アイ(愛)」

そして「31日」の「3(さん)」と「1(いち)」で「さい(妻)」

合わせて、「アイさい」だと。

別にこじつけるのはいいけど、どうせなら皆が「なるほど!」と思うようなものにすればいいのに、ちょっと無理やりすぎじゃないの?


さて、一昨日行われたサッカーのAFC・U23アジア選手権決勝において、日本は3-2で韓国を破って優勝した。

0-2からの逆転劇ということで、勝った日本の喜びよりも、負けた韓国の落胆ぶりの方が大きかったようだ。

まず、負けた後の監督のコメント

「結果的に2-3で負けたので弁解する必要はない。だが3失点したのを除けば完璧な試合だった」

これまたスゴい言い訳!?

「逆転負けしたけど、弁解はしない」と言うのならまだしも、「弁解する必要はない」って、どういう意味だろう。

しかも「3失点したのを除けば完璧な試合だった」というのだから、呆れてしまう。

これって、「ずっと0点に抑えていたのだが、あそこだけ(点を取られた場面だけ)守備が乱れてしまった。それ以外は完璧だったのに・・・」と言うのなら、まだわかる。

その守備が乱れた(点を取られた)場面が、3回もあっては、もはや「それ以外は完璧」とはとても言えないだろうに。

サッカーは、野球と違って一度に1点しか入らない。

かつて巨人のV9時代に、日本シリーズでこれに挑戦した阪急(当時)のエース・山田久志が、8回まで巨人打線を抑えながら、9回裏2死1・2塁の場面で、王に逆転サヨナラ本塁打を打たれたことがある。

この場合だと「8回2死までは完璧だった」と言えると思う。

ミスは、「あの1球」だけだったからだ。

そういう意味で言っても、この監督の「3点取られなければ勝っていた」みたいな言い訳は、もはや笑うしかない。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1869447.html



そんなことより・・・

この連中は、試合前のスローガンとして「日本は、我々の優勝自販機」などと掲げていたらしい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160131-00010014-footballc-socc


「日本相手だと、勝って当然」みたいな意味にとらえて、そんなチームに逆転勝ちしたのだから、「韓国、ざまあみろ!」と思う人が多いと思うのだが、ホントにそういう意味なのか?

だいたい自販機って、「金」を入れないと商品は出てこない(勝てない)ぞ。

ということは、日本との試合の前には、いつも金を用意しているの?

それって、いつも八○長をやっている、ってことじゃないの?

まあ、「例えが下手だった」というのなら、それはそれでいいのだけど、何か気になる言い方でした。


いずれにしても・・・

相変わらず「斜め上」って言うか、想像のはるか上(下?)をいっている人たちですなあ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評757 ~ 猫なんてよん... | トップ | 地に堕ちた男 »

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-02-02 18:58:57
「60分でガス欠になる韓国」が、その60分に「ガス欠殺しの浅野」が投入されて勝てるわけがなし。

2-0になったところで守備固め&カウンター狙いにすりゃいいのに、前掛りを止めず後ろにスペースをあければ、浅野に「殺してくれ」といわんばかり。

昨年のサンフレッチェで浅野が何をしてきたのかわかっていない、韓国のスカウンティングミスともっぱらの評です。
返信する
Unknown (はぶて虫)
2016-02-10 11:52:40
>Kさん

すみません、返信が遅くなってしまいました。

残念ながら、当日試合を見ていないのでわかりませんが、あの国は基本的に「スカウティング」なんかほとんどしてなくて、いきなり「大丈夫、勝てる!」と思っているんじゃないですかね。

実際、実力以上の力を発揮しちゃうみたいですし・・・
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

日記」カテゴリの最新記事