goo blog サービス終了のお知らせ 

はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

サルでもわかる神解説!?

2014-04-21 | 日記
例の沈没船事故について、ニュース等でも連日のように盛んに報じているが、被害が大きいことばかり強調していて、肝心の原因についてはあまり触れていないように思われた。

たぶん、あの民族の杜撰さが浮き彫りになるだけなので、あえて避けているのだろう、という気はしていたが・・・

先日のテレビ朝日・報道ステーションで、珍しくきちんと解説していた人がいるらしい。

その人の名前は、東京海洋大学大学院・渡辺豊教授。

動画等が出回っていない(?)ので、私もまだ見ていないが、見た上で要点をまとめてくれている人がいた。


<「nozawa22 New!」さんのブログ>
http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-73f4.html



ちょっと長くなるが、箇条書きにしてまとめると以下のようになる。


・当時あの船は、日本でフェリーとして就航していた頃に比べ、乗員定数を120名近く増やし、総トン数も240トン近く増していた。

・客室を3階4階に増設し、改造で船の重心が上になっているのに、船首甲板にコンテナーを山積みして、さらに重心が上になっていた。

・大型トレーラーを30トンと申請して、 20トン積載オーバーで50トンのトラレーラーが3台進行方向左側に積み込まれた。

・コンテナー室に入れられない分の荷物が甲板に山積みされていた。

・従って、出航時にはすでにバランスが悪い状態であった

・仁川インチョン港を出た段階で、おぼつかないバランスであったが、一昼夜無事に航行して、珍島あたりで潮流は激しく、転覆する危険があった。

・さらに過載されたトレーラー3台は、船内の同じ左側に積められていたが、留め金がしっかりしてあったとは思えないから、少し揺れただけで、一層左に寄ってしまう可能性があった。

・初めての航路であった三等航海士は、済州島へ向かい、済州島に向かう珍島近くまでは、ギリギリの重心の限界できたが、わずかに航路がズレていると気づき、A地点で少し軌道修正した

・これが、全速にちかいスピードで方向修正したので、船体の傾きが一層大きく傾き、復元限度を越してしまった。

・すると、トレーラーなど車両が一方に寄り、コンテナー室の荷物も一方に寄った。

・船足の速度を変えなかったので、復元修正が限界を越した。

・さらに、もう一つの問題点として、一番下の船倉には燃料の重油が蓄えられていて、船の重心バランスをとっていたが、それが一昼夜の間に相当の量が減った。

・仁川港を出る時点では、辛うじて船の重心がバランスが取れていたのが、船底にある燃料が減り、重心が上に上がってきているところに、軌道修正をしたことで船体が傾き、限界を越したため、積んでいた貨物やトレーラーが一斉に荷崩れして船が傾いた

・そこで数分後、B地点で、方向舵を切り替えて方向修正しようとした。

・ところが、船が垂直に立っている場合は、舵は正常に働くが、船が傾いている場合には、何も働かない。傾いた方向に方向舵が利くのみとなる。

・操舵手も三等航海士も、動転して、ようやく推進エンジンを止めたが、船は傾いたまま激しい潮流に流された。

・その間に、大型トレーラーが船壁にぶつかり、徐々に水が船内に入ってきた。

・傾きがまだ少ないうちに船の外にでていれば、救助を求めやすかったのだが、逆に船室に待機するようにという指示が繰り返し伝えられたため、正直な高校生は、それを守ってしまい、それが被害を大きくした原因と思われる。


要は、もともとバランスの悪いままで航行していたのが、ちょっとバランスを崩した上に、燃料が減ってきて、さらにバランスが悪くなったから傾いた、ということらしい。

当初、座礁したのではないかという話もあったが、「それにしては不自然な沈没のしかただ」という声があったのも事実だし、そういう意味では、この説明が一番わかりやすい。

こんな正論を、よくテレ朝が報道したよな、という気もするが、たぶんこんな正直に分析する人だとは思わなかったのだろう。

実際、放映中アナンサーの長野智子が、必要以上にチャチャを入れて話の腰を折ったらしい、という話もある。

いずれにしても、この話を早くあの国に教えてあげればいい。

まっ、言ってもムダだろうけど・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画評678 ~ クレヨンしん... | トップ | 先生に言いつけてやる! »

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和食健康)
2014-04-21 23:30:27
読売TVやフジTVの情報番組でも、フェリーの通常の倍近い量の過積載と積み込んだ荷物をしっかり固定していない可能性が高い、との結論に達していたようです。

積み込む最中から出港するまでのビデオ映像を流していて、通常積み込んだ荷物の点検に約30分位はかかるところ、積み込み終了から出港まで数分しかかかっていなかったとか。

日本製だから~という責任転嫁は珍しく今回はなさそうです。
返信する
Unknown (はぶて虫)
2014-04-22 12:44:56
>和食健康さん

さすがに、ここまでくると「日本が悪い!」は通用しなくなったのでしょうね。

とりあえず、濡れ衣を着せられずに済んだのかな?
返信する
でもヒトモドキだし (ノスカール)
2014-04-23 00:27:47
とんでもない度肝をぬくこじつけで擦り付けてくるかも知れません。
なんせ、常識が通用しないのですから。
返信する
Unknown (はぶて虫)
2014-05-10 09:40:54
>ノスカールさん

すみません、返信が遅くなってしまいました。

さすがにここまでヒドいと、日本に責任転嫁すればするだけ、ボロが出てくるので、やめたんでしょうかね。

日本のマスコミもあまり報道しなくなったところを見ると、あの国だけの問題だということで、これ以上やりようかせなくなったのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

日記」カテゴリの最新記事