磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

もうひと組のインターンシップたち

2012年08月23日 19時33分56秒 | ビジネス・シーン

今週は、火曜日に紹介した4人以外にも、もうひと組、5名の
インターンシップ生がISOWAで実習中です。

春日井工業高校と愛知工業高校から来てくれた、前列左からHくん、Mくん、
後列左からKくん、Hくん、Iくん。

 「後列両サイドは!?」

そうですよね、どう見ても高校生には見えませんよね。

働きながら夜間高校に通っている・・・  そんな訳はありません。
れっきとしたISOWAビトで、5名の先生役を務めてくれている両Kくん
です。


今週1週間ですが、初日の午前中は安全教育。午後から水曜までは加工
グループで、今日と明日は組立グループでの実習です。

今日は、部品の手仕上げ実習ということで、各自が手にしているサイコロと
いうものを作り上げました。みんな、お見事です。

ちょうど作り上げたところだったからでしょうか、みんな充実感いっぱいの
いい笑顔ですね。

     
     


先生役の二人は、今年初めて講師を務めたので、さぞ大変だったでしょうが、
これも勉強。

働くってことのほんのさわりを経験したこと。そして何より安全に現場での
作業をすることの重要さを体験してくれたらうれしいです。

10年先、20年先には、君たちが日本のモノづくりを支えていくんだよ。
我々の老後も支えてね。笑
大いに期待してます。

あと1日、くれぐれも気を付けて実習して下さい。
ありがとう。     


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インターンシップ四日目を終えて・・・ (インターンシップ生 M)
2012-08-23 20:54:49
この度はインターンシップという機会を作っていただきありがとうございます。
そして、本日は貴重なお時間を割いて僕らの作業を見に来ていただきありがとうございました。
インターンシップにきて四日、この四日間の中で学んだものは[時間配分の先読み・安全の為には災害の原因を追求し改善すること・自分のことだけでなく周りの人のことにも目を配ること・作業者にとって守らなければいけないこと]など色々なことを学ばせていただきました。
ISOWAに務めている作業員の皆さんが話しかけてくださったり、講師の先生方の分かりやすい講習、ISOWAに務めている皆さんが親切な方々で緊張も少しずつ和らいできました。
そんなインターンシップも残すところあと一日になってしまいました。あと一日、インターンシップを通じて学べるものをすべて吸収しこれからの日本のモノづくりをささえその技術を次の世代へと伝えて行きたいと思います。
返信する
Unknown (Kくん)
2012-08-23 20:55:58
明日でインターンシップ最後になりますが、学べる所は学んで学校でいかしていき怪我をしないように心がけ明日一日の作業を安全に終えたいと思いますので、宜しくお願いします!

返信する
とんでもない! (磯輪)
2012-08-23 21:38:07
 Mくん

今回はようこそISOWAへインターンシップに来て
くれてありがとう。
本当はもっとみんなとも話をしたかったんだけど、
時間が取れずに申し訳なく思っています。
いろんな気付きがあったようで、うれしく思います。
こんな感想をもらって、先生役のメンバーも感激して
いることでしょう。
あと一日、さらにいろんなことに気付き、吸収して
下さい。
Mくんのこれからの人生にエールを送ります。

返信する
明日も楽しく! (磯輪)
2012-08-23 21:40:28
 Kくん

安全が何より大事です。だから『安全第一』と言うん
ですね。
ぜひ最後の一日も安全を心掛け、楽しくISOWA
でのインターンシップを終えてね。
ありがとう。
返信する
Unknown (Mr.H)
2012-08-24 10:08:44
このたびはどうもありがとございましたU+203C
あまりイソワ会社についてしらなかったんですが、今回を機に学校のみんなへ伝へたいと思いますU+203C( ̄^ ̄)ゞ

お昼ご飯とても美味しいですU+203C
返信する
こちらこそありがとうございました (Iくん)
2012-08-24 12:58:38
五日間お世話になりました
この経験は学校やその後に活かしていけたらいいと思います

本当にありがとうございました
返信する
ありがとうございました (H君o(^▽^)o)
2012-08-24 13:01:12
短い間でしたが、5日間ありがとうございました。
この5日間での経験はとても大切な物となりました。
此れからの(人生)に役立てたいです。
返信する

コメントを投稿