磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

野村・元監督の『輪』

2010年02月03日 23時47分14秒 | オフ・ビジネス

 「なぜ落合を呼ばずに、私を呼ぶんですか?」

という第一声で始まった、名古屋初(だそうです)の野村元監督の講演。

演題は『弱者の兵法』。

登場した時の第一印象は「結構太ってるな~」でした。

 「貧乏だったので、金持ちになりたかった。

  まず考えたのがデビューしたての美空ひばりにならって流行歌手(言い方が
  年代を感じさせますよね)。で、学校の合唱部へ入ったが、うまくならず、
  あきらめました。

  次に考えたのが、映画俳優。映画の勉強をしようと、映画館へ通うけど、
  金が無いので、毎日映画館の前を行ったり、来たりしてたら、おっちゃんが
  可哀想だと思って、タダで入れてくれた。でも自分の顔を鏡で見て、

   『やっぱりこれじゃあダメだ』

  とこれも断念。

  その次がプロ野球選手だった。頑張ったけど、ドラフト指名されず、テストを
  受けるしかなかった。受けるなら、自分で球団を選べるから、それなら巨人と
  思ったけど、自分の1年前に、甲子園で大活躍して、鳴り物入りで巨人入りした
  藤尾という選手がいて、入団1年目から正捕手として成功している・・・

  これじゃあとても自分の出る幕は無いと思い、全球団の捕手を調べた。20代の
  捕手がいるチームをすべて除外すると、残ったのは、南海と広島だけでした。」

これはひとつの例ですが、事ほど左様に、聞く話すべて、野村さんというのは非常に
緻密だな~と感じました。

 「『失敗』と書いて『成長』と読む」

ちょっと感動する言葉でした。

最後のまとめの部分で原稿を手にしていました。
どんな原稿かと気になって、思いっきりズームで撮影すると、

        

面白い話は他にもいろいろありましたが、今日のブログではこの辺とします。

1時間の講演を終え、退席する野村さん、ノッソ、ノッソ、モソモソと歩くんですね。


さて、話はこの講演の始まる前に戻ります。

ブログの写真を撮りたいし、せっかくなら最前列で聞こうと、会場に入って、前へ
前へと進んでいくと、運良く、一番前の席がひとつ空いていました。

 「ここいいですか?」

 「ハイ、どうぞ」

ということで、座ると、その「ハイ、どうぞ」と言ってくれた隣の方が、

 「楽しみですね」

と声を掛けてくれました。で、私も、

 「野村さん、お好きなんですか?」

と応じたことから、会話が弾み出し、その方、

 「申し遅れました」

と名刺まで下さいました。慌てて、私も名刺を。立派な方ですね。今日のMVPは、
野村さんでなく、岐阜県穂積市からお出でのMさんでした。

おかげで野村さんがカメラ目線のとてもいい写真が撮れました。

Mさんは「野村監督の大ファン」と言うので、私が持っている元巨人で、ヤクルトで
野村監督の下、投手コーチだった角さん直筆の「野村の教え」ノートのコピーを
差し上げましょうかと聞いたら、

 「ぜひ!」

ISOWAが段ボール機械メーカーと伝えたら、

 「江南にあるM段ボールさんってご存知無いですか?」

 「先日もM社長にお目にかかりましたよ」

 「え、私、自宅がM社長のご近所で、私が1年後輩で、小学校では同じ
  野球部で、高校でまた同窓となりました」

 「エ~ そうなんですか」

こんな具合でした。

また『輪』が広がり、つながりました。

中学、高校の同級生、それからISOWA親睦会のI社長にも声を掛けられる。

誘ってくれたニッセイの鈴木さん、本当にありがとうございました。
食事も美味しかったですよ。  ご馳走様でした。

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会 (D社のH)
2010-02-04 00:09:14
昨日今日と東京にて柴田さんの講演を聞いてきました。内容は、名古屋場所にて報告しますが、昨日の第一声は御社の話からでした。日経情報ストラテジーには、3回連続、御社のことを書かれるそうです。やはり人気のある人の講演は、会場が一杯になりますね。
返信する
嬉しいです (もり)
2010-02-04 08:51:59
おはようございます♪

昨日は、ありがとうございました。

名刺交換までさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

またいつかお会いできる日が来る事を楽しみにしたいと思います。

失礼致します。
返信する
楽しみにしています (磯輪)
2010-02-04 21:54:17
 D社のHさん

そうですか、柴田さんがPRしてくれたんですか!
うれしいです。
ぜひ来月の経営者オフサイト名古屋場所で聞かせて
下さい。


返信する
こちらこそ (磯輪)
2010-02-04 21:55:31
 もりさん

私の方こそ、ありがとうございました。
プレゼントは今日発送しました。
楽しみにしていてください。
返信する

コメントを投稿