磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

私の内発的動機の核心

2024年03月27日 21時10分50秒 | ISOWAの風土改革

 

コロナもあって、ご家族を招いてのイベントは、

ISOWAファミリー大集合 - 磯輪日記

ISOWAファミリー大集合 - 磯輪日記

とうとうISOWAファミリー・オープン・ハウス2018がやって来ました。C62蒸気機関車にISOWAファミリーを案内する訳ですから、入り口では、H駅長とI助役が...

goo blog

 

2018年以来でした。

 

ISOWAの理念は、

 

  自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける

  世界一社風のいい会社をつくろう

 

です。

 

でも自分と自分の愛する家族の幸せをだけ大切にするだけじゃ、チームとして機能しません。

同僚と同僚の家族の幸せも、きちんと尊重し合う。

この思い遣りの精神が、『世界一の社風』に導いてくれる というのが私の考えです。

 

お客様の中には、夜間も操業する工場もあります。 そこで緊急トラブルが発生すると、

真夜中であっても出掛けてくれる社員がいます。 週末でも、お客様工場でのメンテナンス作業が

あります。 大型な機械なので、長期連休でしか据付できず、毎年、GW、お盆、年末年始は、

多くの機械の入れ替えに 100人以上が向かいます。 ファミリー・オープンハウス当日だって、

お客様での作業があり、参加できなかった社員が大勢います。 

そういう仲間のおかげで、ISOWAは成り立っています。

だから社員のご家族には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

お礼とお詫びを言おうと思っても、普段、社員の家族に会えることなどありません。

でも社員はそういう家族のために働いています。 だから社員の宝物であるご家族の笑顔を見たり、

言葉を交わすと、特別な感情が湧き起こってくるんです。

そして自然に私を笑顔にしてくれます。私の心が満ち足りてくるんです。

 

社員の、そしてご家族の笑顔は、自分の内発的動機の核心だと改めて、強く感じました。 

このご家族のみなさんのためにも頑張ります! 

 

みなさんの笑顔から、たくさんの力を頂きました。

雨にも関わず、出掛けて下さり、本当に、本当にありがとうございました。

とっても、とっても幸せでした 

 

これからもずっとISOWAとISOWAビトの応援をお願いします。

で、また来てください。 待ってます。

 

あ~、本当にファミリーオープンハウスやれて良かったな~ 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿