磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

一新します

2014年07月11日 20時17分32秒 | ビジネス・シーン

『與良(よら)バブル』という言葉を知ってます?

『他人の思考の9割は変えられる』の著者であるスコラの與良さんが、今モテモテ
だそうで、一部では『與良バブル』と言われているそうです。


そんな時代の寵児の與良さんが来社してくれました。

目的は(そうそう與良さんが設立した会社の社名が『株式会社もくてき』
なんです 笑)、わが社のインターンシッププログラムを一新するための
打ち合わせです。

與良さんは、3.11の直後から『ハタモク』という活動をスタートして
います。


  自分なりの「働く意味や目的」って何か?
  社会人でさえそういうことを考える「きっかけ」に出会えて
  いない人もたくさんいるんじゃないか?

  本来なら、こういうことって就職活動を始める前に考える
  ことが重要なはず。

  就活してしまってから悩んでいる社会人と就活前の学生が
  立場や年齢を超えて一緒に考える場があれば、「安易な
  大企業志向、有名ブランド志向の企業選び」や「就職=
  内定獲得が目的」ではなく、「充実した人生を送るための
  スタート地点」に、就職活動の意味も変わっていく。

   以上、『ハタモク』のHPより抜粋、引用


こういう考え方って、ISOWAが長年提唱している採用スタイルと
ぴったしカンカン。

わが社のインターンシップのプログラムも長年同じスタイルを踏襲して
きているので、

 「そろそろ見直そう」

という機運が盛り上がっていたので、

 「それなら『ハタモク』を中心に据えたらどうか」

と私が提案して、今回の企画ミーティングとなりました。




会社説明会が就活の第一歩というのではなく、真剣に自分の人生を
考える場を、説明会の前にISOWAが提供し、その中から、

 「こんな素敵な場を提供してくれるISOWAって
  いう会社ってどんな会社なんだろう?」

と、より多くの積極的な学生にISOWAの会社説明会に来てもらおうと
いうプランです。


與良さんからも、

 「 新機軸として、ぜひプロジェクト提案させてください。
   世の中にない新しい採用母集団形成の仕組みづくり。
   ワクワクします。

  『既存社員×内定者×学生が育つ・つながる』
  
   がコンセプトのプロジェクトですね」


私「ハタモクだけで終わっては片手落ちです。
  働く目的を考える社員が増え、その力でひとつでも
  いい会社が増えていくことが大事です。
  考える社員の受け皿となる会社に変わろうと
  企業側も進化しないとね」


はてさて、一体どんな展開になるのか?
今年のISOWAのインターンシップから目が離せませんよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジ! (人事W)
2014-07-12 20:32:51
みなさんからいただいたたくさんのアイデアが結びついて、
どんなプログラムが出来上がるかとても楽しみです^^
ISOWAにしかない、ISOWAにしかできない、
価値あるインターンシップになるように尽力します!
返信する
頑張ろう! (磯輪)
2014-07-12 20:54:25
 Wさん

知恵を出し合って、ISOWAらしいプログラムを
開発しようね。
返信する
Unknown (t-style)
2014-07-13 17:29:47
働く目的と意味を考え、体現し、それぞれの
道を選び、進んでいく・・・
またどこかでビジネスパートナーになること
もあるかも。
なんかいい感じです。
返信する
いい感じ (磯輪)
2014-07-14 20:15:01
 t-styleくん

遠くに置いた目標って感じだよね。
頑張ろう!
返信する

コメントを投稿