磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

こうなると…

2014年07月23日 19時25分25秒 | ビジネス・シーン

ブログをアップし忘れていて、Tくんから

「どうしたんです?」

と教えてもらいました。。。


慌ててアップします。



東京、埼玉と出張でした。

帰宅がちょっとおそくなりそうだったので、

「ブログは帰りの新幹線の中でかかなきゃいけない
だろうな~」

と思い、初めてiPad用のキーボードを持参しました。

今日は、新幹線の往復以外にもそこそこ長い時間電車に乗ったので、その都度
メールをチェックしては、返信を書いたりします。

その時活躍してくれたのが持参したキーボードです。

そんな折、偶然iPhoneにショートメッセージが届きました。

私は、未だにiPhoneでメールを打つのが苦手で、とても時間が掛かります。

ちょうどキーボードを使っていたので、ブルーツゥースの接続をiPadからiPhoneに
切り替えて、キーボードで返信してみました。

当然のことながら、とても快適で速いです。

iPhoneはiPadより厚いので、iPadをキーボードに固定する溝にiPhoneを固定する
ことはできませんが、ブルーツゥースだからキーボードとiPhoneは離れていても
ちゃんと機能します。

傍にiPhoneを置いたままでも、キーボードから入力した文字が判読できれば、
タイピングができます。

ちょっと変な気分ですが、慣れてしまえば、ディスプレイとキーボードを自在に
位置できることは便利っていえば実に便利です。

こうしてiPhoneでも結構長い返信メールを快適に打つことができました。


そうしている内に、スゴイアイデアがヒラメきました。

キーボードはiPadよりかなり軽いです。
今までは、出張時にブログを書くことを考え、iPhoneではとても書けないので、
iPadを持参していたのですが、かと言ってiPhoneを持たない訳にはいきません。
だってiPadじゃ、電話できませんからね。

で、iPad。

でも入力しづらいからキーボード。

そうするといくら軽いとはいえ、iPhone、iPad、キーボードで、そこそこ重く
なる。

それならiPhoneにキーボードを持っていけばいいじゃないか!


どうです、これ、ある意味画期的だと思いませんか?

長めの海外出張時だとちょっとしんどいけど、国内出張や近場の海外なら、
これで十分かもしれません。

後はデジカメで撮った写真がiPhoneにうまく取り込めるかどうかだな。

iPad用のSDカードリーダーはあるから、これiPhoneにも取り込めるか、帰宅
したら、早速試してみようっと。

デジタルライフは刻々と進化しますね。
先端を行くことは、とても無理だけど、せめて大きく遅れ過ぎないくらいには
着いていけるといいな。


いかにもキーボードを操作しているような写真を撮ろうと思ったけど、デジカメが
無かったので、iPadで撮ることに。でもどうやっても、iPadのカメラのシャッター
ボタンが右手側にしか来ないので、右手でなく左手でキーボードを打ってるような
写真しか撮れませんでした 。

何かいい方法知ってる人いたら、教えて下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿