磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

暑さにやられた?

2020年08月16日 20時32分49秒 | オフ・タイム
 
一段と猛暑に拍車が掛かった日本列島。
 
夜、散歩しようと、わが家を一歩出た途端、今までとはまったく違っていました。
この日は、地面から首元辺りまで熱気がじわ~っと湧き上がっていました。息苦しい!
これまでとはまったく違った感覚でした。
 
歩きながら、ふと思いついて、団地の中のいつも歩く道(フェンスの奥)の脇にある
グランドに入ってみると、胸のあたりまでの熱気がすっと消えました。
 
 「やっぱりそうか!」
 
土の上は、アスファルトとは明らかに、明らかに体感温度が違いました。
 
道がどんどん舗装されて、ヒートアイランド現象が加速していることを実感しました。
 
ちなみに冒頭の写真、首筋をタオルでくるんだアイスノン2段重ねで冷やしている
ツノ坊が写ってますね (笑)
 
 
さて、薄暗い路地を歩いていたら、突然ツノ坊が「キャー!」と叫びました。
 
 「暗闇の中にお婆さんが・・・」
 
ツノ坊も、この酷暑にやられたのかと心配しつつ、指差す方に目を凝らしてみると・・・


 
 
おお、確かに誰かいる。
 
 「もし、もし、どなた?」



 「はい、二宮尊徳と申します」
 
おお二宮尊徳さんだ!
なるほどここは小学校ですが、名古屋市内でも、まだ二宮尊徳さんの像を祀っている
小学校があるんですね。
 
しかし尊徳さん、よりによってこんな暗いところで本読まなくてもいいのに。
せめて夜間照明くらい準備してあげてはどうでしょう (笑)
 
ツノ坊が東京ぼん太のようにアイスノンを背負ってたから、同じように薪を背負った
尊徳さんが親しみを感じて現れたんだ! 大笑
 
 
熱中症は夜間の方が多いと聞くので、
 
 「夏の暑さにも負けず」(あ、これは宮沢賢治だから何の関係も無いね・・・汗)
 
注意しつつ、夜のウォーキング励みます!! 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿