磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

映えます

2022年02月12日 21時20分49秒 | オフ・タイム

 

コロナの自主療養が完了し、やっとウォーキングも再開です。

今日は、行ってみたい場所がありました。

 

 

名古屋市市政資料館です。東京駅に似た雰囲気ですが、中に入ったことはありません。

 

ネットで調べると、外観もステキだけど、内部もすばらしい作りで、ロケのメッカに

なっていると知り、今日は建物内の見学するため向かいました。

 

正面から中へ入ると、

 

真っすぐに階段が伸びています。  

上った突き当りに大きなステンドグラスが輝いています。しかし歩を進めて、天井を

仰ぐと、

         
      
          
 
天井にも大きなステンドグラスが。
こりゃ~、ロケの聖地になりますよね。映えますから。
結婚披露宴も行えるようで、今日も先撮りの新郎新婦が撮影をしてたり、立派なカメラを
構えた素人カメラパーソンが何人も撮影に来ていました。
 
 
今は市政資料館となっていますが、ちょうど100年前に建てられた時は、地方裁判所
でした。そんな関係で、1階の日当たりの悪そうな場所には独房もありました。        



やや不気味でした・・・ 
 
ただ私は、大悪党ではないので、
 
    
 
独房でなく雑居房で済みました。

それにしても「早く出たいよ~」 
 
 
しかし無実の訴えが通じて、3分くらいで釈放されました。 ヤレヤレ 
 
 
昔の法廷が再現されたコーナーもいくつもあって、名古屋の歴史コーナーも。
これだけの施設なのに、入館料が無料なんです。
我々は歩いて行ったので、駐車場は関係なかったけど、駐車場も無料。
 
名古屋市は太っ腹だな~
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿