磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

『明るくする』

2017年02月04日 19時48分02秒 | ISOWAの風土改革

工作機械メーカーの最近のIoTの取り組みを勉強するため、窓口商社の
日本精機商会さんの案内で、オークマさんの大口工場を見学しました。


到着時は、メンバーの中には、憂鬱そうに俯いて、写真を撮ろうとしても
顔を上げない暗い仲間もいました・・・ 汗

二人のあまりの暗さに、私も唖然とするばかり・・・ 


しかし、訪問メンバーの一人のSさんの同級生がオークマに勤めていて、
その方が新工場の設備の説明をするために同席してくれたり、オークマさん
そして日本精機紹介のみなさんが親切に案内してくれてたので、


      

帰る頃には、俯いていたFくん、Kくんも劇的に変化。
すっかりニコニコになりました。

まさに
 
 『オレがやる 協力する 明るくする』

の『明るくする』ですよね。

これ、オークマさんの社風の成せる技なんでしょうか 笑

明るくなってよかったね、Fくん、Kくん。


度々、大勢で訪問し、長時間にわたって説明、そして新しい工場やショー
ルームを案内して下さり、オークマさん、日本精機商会のみなさん、
ありがとうございました。

今後とも、いろいろ勉強させて下さい。


追伸
 それにしてもNくん、小さく折り畳まれるんだね 笑
 『折り畳み』は私の得意技でもあるので、今度、ISOWA折り畳み
 ナンバー1の座を賭けて、勝負しよう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィッシュテール? (折り畳まれたN)
2017-02-05 01:50:33
写真は、ちょうど1面と4面の前フラップがくっつき
そうになるぐらいの瞬間ですかね!?

ISOWAの最新の技術では、次の瞬間、「ふわっ」と
拡がるんですけどね・・・


今回の訪問では、いろんな意味で、考えるところが
いくつかありました。
「I o T」は、どうしても手段、方法に目が行きがち
ですが、その先のストーリーにこそ意味がある・・・。

見学の機会を頂いた方に感謝。
返信する
内側からね (磯輪)
2017-02-05 20:40:27
 Nくん

折り畳まれた後は、内側から開く。
そう、『福は内』。

IoTを装備することが目的にならないようにしないとね。
IoTでどういう価値をお客様に提供できるか?
それが問題だからね。
返信する

コメントを投稿