前から行ってみたかった各務ヶ原にある内藤記念くすり博物館を訪問しました。
薬木園もあり、とても広々としていて、まずビックリ。
次いで、無料ということに、ビックリ。
さらに、その展示内容の立派なこと、興味深いことに、またまたビックリです。
これは薬の材料を臼で挽く装置です。直径3~4mもある大きなものです。
昔の薬屋さんを再現したセットも実に精巧です。
そこから飛び出してきたような富山の売薬売りのお兄さん。妙にリアルです。
病気快癒を祈ったり、体に関する願いを描いた、いろんな絵馬の展示もありました。
その中で、
これ、大根ですが、何を祈ったものか分かりますか?
『色白』祈願だそうです。
昔の薬の広告ポスターです。粋ですね。
太田胃酸や仁丹のレトロな看板。
一番盛り上がったのが、脳年齢テストでした。
タッチパネルに表示される数字を若い順にできるだけ早くタッチしていくというもの
です。結構気合が入ります。ツノ坊なんか、頭から本物の角が生えていたりして・・・
結果は、私は冒頭の写真通り『45歳』。ツノ坊は『43歳』。実年齢は・・・ナイショ
です。
週末なのに、来館者はほんの数名。受付で飴までもらえて、入場料無料。
子どもにはちょっと難しいかもしれないけど、大人にはとても楽しめて、勉強になる
スポットでした。
2005年8月14日16時42分第一報から5年
第一報は硬い感じ、今日はリラックスした感じ
今後も楽しみにしています。
お祝いのコメントありがとうございました。
私も、5年前の最初の投稿を読み返してみました。
最初思っていたように「多くの人に私のことを
少しでも理解してもらう」ことができているのかな
と思います。
これからも
『継続は力なり』
を心に、頑張ります。今後もご愛読下さい。
ありがとうございました。