磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

恥ずかしながら、やっと

2012年11月05日 21時50分09秒 | プロフィール

9年ぶりにカーナビを新しくしたので、Bluetoothが利用できるように
なりました。

まずはiPhoneを接続しようと思いました。

ところがその直前にiPhone5に切り替えたので、カーショップで聞いても、

 「iPhone5はまだサポートしていません」

 「・・・」

こんなことなら5にしなきゃよかったと思いましたが、たまたま私の
車のカーナビを買う1ヶ月ほど前に、ツノ坊のフリードのカーナビを
同じ店で買っていて、その時の店員さんがとても親切でした。

他の店員は「iPhone5はダメ」という中、

 「Bluetoothは確立された通信規格だから、使えないって
  ことは無い筈。店頭でテストしてみましょう!」

私のiPhone5と店頭の展示品でトライしてくれました。
ところがこれがなかなかうまくいきません。
一歩進んだと思ったら、次のステップがクリアできない。
あれこれやっている内に、1時間以上掛かってしまいました。

私も、その後、スポーツクラブに行くつもりだったのに、予定が大幅に
狂ってしまいました。正直、

 「今日はこれくらいにしようよ」

と言いたかったけど、本当に真剣にトライしてくれているので、とても
言える雰囲気じゃありません。

苦労して、苦労して、やっとつながったと思ったら、こちらの声は聞こ
えるのに、相手の声がカーナビのシステムから流れてきません。

悩んでいましたが、

 「そうだ、マイクが付いていないからだと思う」

ということで、付属のマイクをストックヤードから持って来て、マイクを
セットして、再度試みたら、とうとうつながりました。


こうしてカーナビとiPhone5はつながり、ハンズフリーで通話できるように
なりました。

これは便利というか、賢いですよね。
だって携帯を掛けようと思ったり、掛かってきたりすると、自動的に
オーディオの音が小さくなり、通話が終わると、また元に戻る。
たいしたものですね。


ここまで来たので、今度は音楽を聞きたい。

ところが私、これまでもiPhoneを使っていたんですが、一度も携帯では
音楽を聞くことはありませんでした。
カーナビのシステムで音楽を聞くには、まずはiPhoneに音楽をダウン
ロードしなきゃいけません。

サザンの着メロをダウンロードした時の要領で、竹内まりやの数曲を購入
しました。

その中でも最も聞きたかったのが、以前NHKで放送されていた
『開拓者たち』というドラマ


 
の主題歌だった『いのちの歌』でした。

竹内まりやって、決してきれいな声でも何でもないけど、何かしっくり
来るんですよね。
年代も同じくらいだし、『人生の扉』なんて今の自分の気持ちにピッタシ
カンカン。
『Denim』というアルバムタイトルなので、ジーンズをはいて、それを
バックにブログのトップ写真を撮りました。


これからはiPhoneの音楽コレクションを充実させて、楽しみます。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿