磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

尾張瀬戸

2011年03月07日 22時17分52秒 | オフ・タイム

この週末、瀬戸物で有名な尾張瀬戸へ遊びに行きました。

先日タイ、シンガポールへ出張した際、名古屋からセントレアへの
電車に備え付けてあった社内誌で瀬戸の特集を見たのがきっかけ
でした。

今でも、こんなにレトロな駅舎が残っているとは驚きでした。





駅の目の前には、昔ながらの製陶工場など、古い、本当に古い街並みが
しっかり保存されていました・・・


なんて訳があるはずありませんよね。

そう、これは瀬戸蔵ミュージアムの展示なんです。
でも実に雰囲気がありました。

わが家の近くにも、子ども時代は、たくさんの製陶会社があり、
製陶工場って何だかとても懐かしい響きがあるんです。

いろんな興味深い展示物があり、勉強になりました。


それ以外にも、今の季節ということで、



こんな瀬戸物、ガラス製のお雛様の巨大なピラミッドまで。
一体、何組の内裏様とお雛様でしょう?


展示を見た後は、腹ごしらえ。

        

ご当地B級グルメの「瀬戸焼そば」を試してみました。
一見したところ普通の焼きそばですが、豚肉を煮込んだしょうゆと
ダシを味のベースに使っているので、ちょっと深みのある味わいでした。
ご馳走様でした。


その後は、窯垣の小径という散策路を歩きましたが、これは失敗でした。
どこが散策路かよく分からないくらい、たいしたことがありませんでした。
特に資料館が15時で閉館していて、ここを見学できなかったので、余計
ガッカリでした。




自宅から1時間もかからない程度の距離に、こういう興味のあるスポットが
あるって、うれしいです。
みなさんも、いいところ知っていたら、教えて下さい。
よろしく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (Kevin)
2011-03-09 22:31:13
こんなミュージアムがあるなんて知りませんでした。
頭の尾張瀬戸駅は、納屋橋にあるタイ料理店とそっくりですね。
返信する
復元モデル (磯輪)
2011-03-09 22:41:29
 Kevinさん

昔の建物は味がありますね。
それに比べて、最近の高層ビルはどれも温かみ、ぬくもりが
感じられなくって、うんざりです。

返信する

コメントを投稿