磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

我が家の2台目

2016年06月12日 18時13分19秒 | マーケティング・センス

これ、何でしょう?

実は、これ、わが家の2台目のロボット家電です。
その名は『ブラーバ』。

お掃除ロボット『ルンバ』を作った iRobot社が手掛けた2機種目。

 「掃除の次は、何?」

はい、掃除の次は、雑巾掛けです。

半月ほど前の土曜日、日経新聞に目を通していたら、この『ブラーバ』が紹介
されていました。早速、その夜、近くの家電量販店に行って、現物を見て、
説明を聞いたのですが、店員さんもあまり詳しくないことが分かりました。

カタログだけもらい、後はネットであれこれ調べて、いつもの様にケーズデンキで
買おうと思ったら、この商品に関しては、ケーズデンキは力が入っていないのか、
ネットショップ中、最高価格です!

方針を転換し、ビックカメラのネットショップで即日購入しました。


届いた段ボールを開けてみると、出てきたブラーバはとてもコンパクトです。



真上から見下ろすとこんな感じ。
もちろん円形とほぼ正方形という違いはありますが、ルンバより二回りくらい
小型です。25センチ角くらいです。そして軽い。




さて、使い始めての感想です。

 ①黙ってよく働く
   「黙って」にはロボットだから黙々とと言う意味ではありません。
   ルンバを使っている人なら分かるだろうけど、ルンバは掃除機だから
   稼働中は、普通の掃除機同様、吸引音が大きいですよね。「動いてる」
   って感じがします。
   しかしブラーバは本当に静かです。働いていることを忘れてしまうほど
   静かです。

 ②狭いところもOK
   一番うれしいのは、ベッドの下です。
   わが家のベッドは床からのクリアランスが81ミリしかなく、シングルと
   セミダブルを並べているので、ベッドの下はなかなか掃除ができません。
   ルンバも進入できません。
   ブラーバを購入する前、仕様を確認していたら、

    「本体高さ 79ミリ」

   とあり、

    「ベッドの下は無理かな~・・・」

   と心配していましたが、見事に進入してくれました!

 ③二刀流
   からぶきだけでなく、水ぶきもできます。
   クロスも市販のクイックルワイパーのようなものも使えるので、
   経済的です。


      

これは充電ドックで充電中の様子です。

ルンバと違う点は、手前に見える立方体のような黒い箱。
『NorthStarキューブ』つまりこれが『北極星』と同じように今自分(ブラーバ)が
部屋のどこにいるかを上空から指し示してくれるんです。

GPSのように正確な位置が分かり、

  今、部屋のどこを掃除しているか。
  次にどこを掃除すればよいか

をブラーバに伝えてくれます。


自宅をリフォームして、1階に住むようになりましたが、2階には汚し魔の
光が健在です。
だからツノ坊は、これまで以上に掃除が大変です。
もちろん1階でも2階でもルンバはフル回転してますが、それでも拭き掃除は
必要です。
このツノ坊の家事を少しでも軽減するために、3万円少々は安い!


メーカーのiRobot社を調べてみたら、

  Dull,Dirty,Dangerous(退屈、不衛生、危険)な仕事から
  人々を解放する

を企業理念として掲げていました。

ルンバにしても、ブラーバにしても、『危険』ではないけど、『退屈で不衛生』な
仕事からツノ坊を解放してくれている。
すばらしいですね 


このiRobot社、次は一体どんな家事からツノ坊を救ってくれるんでしょう?
期待してま~す。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿