磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

みんきゅう

2012年02月01日 21時02分03秒 | ビジネス・シーン

わが社の会議室はガラス張りの部屋も多く、これも風通しの良い風土に
それなりに貢献していると思っています。

今日、その部屋のひとつでミーティングが行われていました。
何のミーティングかと思ったら、ISOWAの創立90周年記念行事を
考えるプロジェクト『みんなで90周年』略して『みんきゅう』でした。

実は、今日2月1日は会社には出ない予定だったので、みんきゅうの
次回ミーティングが今日あると連絡をもらっていたけど、

 「ああ、出られないな~」

ところが、急に午後から出社することにしたので、すっかり忘れていた
みんきゅうのことを思い出しました。


そこで遠慮しいしい、静か~にミーティング・ルームに潜入。

このみんきゅう、90周年イベントのために発足しましたが、今年は
すでに92周年。

 「決して焦ってやらないように。
  何のために周年行事をやるのか、それをみんなで
  しっかり話し合って欲しい。
  別に90年の時にやらなくても、100周年までに
  やってくれればいいから」


こうしてプロジェクト発足して1年半ほど経った頃から、議論の甲斐
あって次第に形が見えてきました。

今日のミーティングに突然参加したのですが、そこで聞いた案はなかなか
楽しそうなものでした。

冒頭の写真がそのプランのヒントです。


100周年まで待たなくても、2年遅れで、90周年行事できそうです。
楽しみだな~

みんきゅうのみんな、もう少し頑張ってね。
ありがとう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いもよらず (みんきゅうのT)
2012-02-02 08:59:49
昨日のミーティング前半では
「まだまだ細かい内容を詰めなくては・・・!」
と思い進めていましたが、

思いもよらず社長の乱入、いやご参加頂け、
社長が我々より”いけいけ!ドンドン!
という感じで後押しして頂けたおかげで
メンバー一同、とても大きな力をもらいました。

社員の皆様、
今年の夏に、みんなで楽しみましょう!
詳細はもう少し待ってください。



返信する
Unknown (acb)
2012-02-02 09:38:33
磯輪さん こんにちは
私は 価値観の絵本バージョンがとても楽しみ
コレだけでも90周年記念誌として通用する
そんな風に感じています。
もちろん1冊いただけるつもりでいるのですが
・・・お願いしますね。
返信する
すっきりした~ (みんきゅうのNO)
2012-02-02 12:59:08
ミーティングへの潜入、ありがとうございました。

昨日のミーティングでは、今までいろんなことを気にしすぎてなかなか前に進めなかったのが、嘘のようにとってもすっきりした気分になりました。
まぁ、長いことあーでもない、こーでもないって、悩んだからこそ、そう思えるのかもしれませんが・・・

これからは勢いつけて、計画を進めていけそうな気がします。


ところで、○○○○では、社長には全ての○○を○○して欲しいと思っています。(○多すぎっ!)

その時は是非よろしくお願いします。
返信する
最高のイベントに... (みんきゅう新入りM)
2012-02-02 13:49:01
私がみんきゅうのメンバーに選ばれてすぐの頃は何を話し合えば良いのか、何を軸にして話を進めれば良いのかが曖昧で先が見えない、上手く進んでない、というイメージを持ちました。
しかし、回を重ねることによって次第に見えてくる事が増え、それに伴ってメンバーの表情が険しい表情から嬉しそうな表情に変わってきているな、と思いました。

私はまだまだ発言回数が少ないですが、これからはよりいっそうメンバーの1員として自覚し積極的に参加していきます。

みんきゅうのメンバーに選ばれて私は幸せです^^
返信する
もやもやをわくわくに (みんきゅうのSu)
2012-02-02 17:08:08
“潜入”ありがとうございました!

もやもやしながら話し合いを重ねてきて、昨日、ついに(いい意味で)一線を越えた感じがします。
より具体的になるに従って、さらにわくわくするものになるようにしたいと思います。

今日からは、これまで悩んだ時間を推進力にして勢いよく進めていきます!
返信する
浮上! (みんきゅうメンバーI)
2012-02-02 17:49:18
長い間、水面下に潜っての活動がつづいてきましたが
ミーティングに“潜入”していただいたおかげで、
ひと息つくことができました。

みんきゅうの名前に恥じない、参加型イベントに育てたいです。

ありがとうございました。
返信する
やるぞ!! (みんきゅうK)
2012-02-02 21:27:50
長いトンネルの出口がやっと見えてきました。

もっとメンバーのアイデアを出し合って、もっともっと
みんなが楽しめるイベントにしたいと思います。

自分も楽しみながら、頑張ります!
返信する
ようやく (みんきゅうのSa)
2012-02-03 07:25:16

会議への参加ありがとうございました。

方向性がかたまりつつある中、アドバイス、後押しを
いただいて、ようやく形になりつつあり正直ほっとしています。

みんきゅうのメンバーも多少入れ替わりももありましたが、みんなで盛り上げていきたいと思います。

がんばりましょう
返信する
Unknown (スコラの)
2012-02-06 22:36:24
90周年代に実現できればいい。

ISOWAらしい考え方ですね。

上部の写真、とても気になりますね・・・。

どんな面白いことを企んでいるのか、
こっそり聞いてみたくなりますね。
返信する
??? (磯輪)
2012-02-07 23:07:30
スコラのさん 笑

100年まで待たなくても、今年できそうです。
今回はお楽しみ中心です。
でも『オレがやる』『協力するする』『明るくする』は
もれなく付いてきます。
返信する

コメントを投稿