磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「ヒョウ、ショウ、ジョウ!」

2012年01月06日 21時40分49秒 | ビジネス・シーン

我々ぐらいまでの大相撲ファンなら、この「ヒョウ、ショウ、ジョウ!」
分かりますよね?

今日のお題とは直接関係無いので、ここでは説明しません。
分からない人は、分かりそうな年代の人に聞いてみてください。


さて本題。

仕事始め式では、毎年、永年勤続者の表彰をします。

冒頭の6人の猛者は、今年の勤続40年の大功労者のみなさんです。
私とほとんど同じ年代の人たちばかりで、私も、40年勤続のみな
さんも、そういう年齢になっちゃったんですね。


ついで30年勤続者。




20年勤続。



私以外に、ちょっと年くった顔が2つばかり見えますね~


そして10年勤続者。




最後は新成人。




どれもいい写真ですね~ 
現在の二代目ISOWAカメラマンのKaくんが、

 「大事な写真ですから、師匠に」

と、初代ISOWAカメラマンのKuくんに直々に依頼しただけあって、
いい写真です。

でもポイントはそれだけじゃありません。
このアングルがいいのです。そうでしょ?

そしてこの撮影アングルを指示したのが、他ならぬ私なんです。

自画自賛するだけあって、本当にいい写真でしょ。
みんなに祝福されているっていう感じがにじみ出ています。

ということは、バックにいるISOWAビト、全員がすてきなんですね。
うまくまとめました。


ここに写っているのは、この日、本社で仕事始め式に参加できたメンバー
だけで、これ以外にも多くの永年勤続者がお客様での据付に出ていたり、
本社以外で勤務していて、当日駆け付けられない人などいます。


せっかくなので、一人ひとり、簡単に挨拶をしてもらいましたが、この
挨拶が非常に良かった。みなさん、とってもいい話を聞かせてくれました。

大阪営業所でライブ中継を見ていた人からも、

 「みなさん、とっても上手話しますね。
  特に製造関係のみなさん。普段話す機会もないだろうに、
  あんなに上手に。
  特に『チュウ』さんが良かったですね」

『チュウ』さん? そうです『チュウ』さんです。笑


みなさん、長年のお勤め、本当にありがとうございます。
この先もよろしくお願いします。

感謝の気持ちでいっぱいです。


これ以外にも、技能検定合格者へ合格証書の伝達を行いました。

一人目は加工のMくん。




二人目も加工のNくん。



二人とも、マシニングセンタ作業の1級です。

参考までに、この1級というのがどれくらい難しい資格かというと、合格率は
11%なんです。つまり10人に一人しか合格しません。それがISOWAで
同時に二人も合格というのは、快挙なんです。

もう一人、今日出張中で伝達できなったけど、機械組立仕上げ作業1級に
組立のKくんも合格しました。こちらの合格率は9%!

Mくん、Nくん、そしてKくん、本当によくやった! おめでとう!!

後輩の諸君も、続々三人、そしてそれ以外の先輩合格者に続々と続いて
くれよ。楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2012-01-08 12:44:07
みなさんステキな笑顔ですね!
そして、その後ろにいらっしゃる大勢のISOWA人も素敵です☆
本人の努力もありますが、色んな人の協力やサポートがあって続けられるんですよね。

Kの妻として、ISOWAのサポーターとして、微力ながらもサポートしていきたいと思っています。
これからもご指導の程、よろしくお願い申し上げます。
返信する
おめでとう! (磯輪)
2012-01-09 20:39:23
 あやさん

ご主人おめでとうございました。
そしてありがとうございました。

家族の応援が何よりです。
これからもKくんを支えてあげて下さい。
よろしく!
返信する
ありがとうございました (加工M)
2012-01-10 19:50:02
マシニング技能検定に関して

すっかりコメント遅くなってしまいました。すみません。
技能検定を受験する上で過去問題や事前講習や試験用ピックテストなど費用のサポートしていただきまして、ありがとうございます。費用がかかっている分プレッシャーもありましたが、なんとか?合格できてほっとしてます。
これに満足することなく、他でもチャレンジしていきたいとおもいます。ありがとうございました

P.S. 受験の為に調べ物する時にI-PADが、とても役に立ちましたよ。
返信する
後に続く途 (磯輪)
2012-01-10 22:45:32
 Mくん

先輩が頑張る姿が、後輩に途を指し示すことになります。
これからもどんどんチャレンジして下さい。
返信する
ありがとうございます。(加工N) (Unknown)
2012-01-12 18:54:58
返事が大変遅くなり、すいません。
何度かのチャレンジにより合格することができました。
社長や加工のメンバーの協力に、大変感謝しています。
頼りない自分ですが、次に1級を目指す人達の技術力向上の協力をしていきたいと思います。

20年表彰も頂き、ありがとうございます。
これからも健康に気をつけてがんばっていきます。
返信する
チャレンジこそ最高の美徳 (磯輪)
2012-01-12 21:08:36
 Nくん

わが社の行動指針の中にあるよう、

 『チャレンジこそ最高の美徳』

です。あきらめずに、チャレンジし続ける姿勢が
最も尊敬されるのです。

それを体現したNくんは、実に立派なISOWAビト
です。

おめでとう!!
返信する

コメントを投稿