磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

自分で自分を・・・

2010年08月16日 19時54分52秒 | プロフィール

一昨日のブログに頂いたコメントで、思い出しました。
8月14日は『磯輪日記』の5回目の誕生日でした。
もう生まれて5年です。

ということは、365×5=1825日分の日記を書き続けたと
いうことですよ。いや~、我ながらすごいな~

 「自分で自分を褒めてあげたい」

実際には、このせりふを言ったということで有名な有森裕子さんは

 「自分で自分を褒めたい」

としか言ってないのに、間違って言い伝えられているそうです。


もうひとつ、ミスター・ジャイアンツ 長嶋茂雄。

   

長嶋さんが引退セレモニーで言ったのは、

 「我が巨人軍は永遠に不滅です」

 「我が巨人軍は永久に不滅です」

どっちだと思います。 

正解は、『永久』だそうです。「長嶋、命」という徳光さんですら
間違えていました。


結局、人は、オリジナル通りでなく、もっとも語呂がいい様に読み
替えて流行らせ、記憶してしまうものだそうです。


おまけにもうひとつ。

      

昭和47年ジャングル生活から帰国した横井庄一さんの有名な言葉、
何でしたか?

そうです、

 「恥ずかしながら帰って参りました」

ですよね。でもこれもオリジナルじゃないんですって。オリジナルは

 「恥ずかしいけれど、帰って参りました」

だそうです。


有森選手も、長嶋さんも、横井さんも、どれもオリジナルより言い換え
版の方がクールだと思うのは、私だけでしょうか?

だから『磯輪日記』を5年続けた私のこと。

 「自分で自分のことを褒めてあげたい」




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2010-08-16 21:52:02
 磯輪さん こんにちは
素晴らしい! まさに誰も追いつけない
絶対差ってこのことですね。
書き続ける限り追いつかれない・・・
すごいですね。
とにかくこの間 健康じゃなきゃ無理ですからね・
返信する
内容が素晴らしいです (としたか)
2010-08-16 21:53:39
5年という長きに渡り書き続けられたことももちろん素晴らしいですが、内容がさらに素晴らしいと思います。

たぶん磯輪さんは意識していなかったと思いますが、結果として「社長ブログかくあるべし」というお手本を示すことになりました。

「日々の更新を楽しみにしているファンとともに、書き続ける」

社長ブログの理想の形だと思います。
5周年、おめでとうございます。
これからも楽しく続けて下さいませ。
返信する
祝 5年 (貿易A)
2010-08-17 06:53:31
磯輪社長

ブログを書き続けて早5年なのですね
おめでとうございます

何でもそうだと思いますが、実は始めることよりも、続けることの方が難しいと思います 社長においては、ISOWAをさらに良くしたいという「磯輪日記」にある根っこの想いが、この5周年、さらには次の10周年へとつながる原動力になっているのですよね

5周年本当におめでとうございます これからの素敵な記事を楽しみにしております
返信する
ありゃ (貿易A)
2010-08-17 06:55:29
<誤>
これからの素敵な記事を...

<正>
これからも素敵な記事を...


訂正致します
返信する
5歳の誕生日 (シンフォニー)
2010-08-17 11:54:02
5歳の誕生日おめでとうございます。

継続される意味合いの変化と深みに、
躍動を感じています。

10歳の誕生日が更に楽しみですね(*^0^*)
返信する
意思の力 (Kevin)
2010-08-17 15:39:36
継続する意思の力に敬服です。
返信する
心身共に (磯輪)
2010-08-17 20:53:42
 acbさん

社長ブログのギネス認定できないですかね(笑)

acbさんの言うとおり、心身ともに充実していないと
書けませんよね。
そういう意味でも、感謝しなければいけませんね。
返信する
背中を押した (磯輪)
2010-08-17 20:55:35
 としたかさん

5年前に、私の背中を押してくれたとしたかさんの
おかげです。本当にありがとうございました。

あの時、まさかこんな風になるとは夢にも思って
いませんでした。

これからも楽しく書き続けます。
返信する
ありがとう (磯輪)
2010-08-17 20:58:19
 Aくん

そうなんだ、5年です。
AくんがISOWAへ入社したことにも、少なからず
この『磯輪日記』が貢献したかもしれない。
根っこにある思いを大切に、この思いを一人でも
多くの社員に伝えるために、この先も継続します。
返信する
いろいろあったね (磯輪)
2010-08-17 21:00:49
 シンフォニーくん

今では定着した私のブログも、最初の頃はいろいろ
あったね。
でも最初からずっと変わらず応援してくれている
みんなが、私を一日、一日、書き続ける力を与えて
くれました。
そういうみんなに心から感謝します。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿