磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

採用して良かった

2012年12月29日 18時27分26秒 | ビジネス・シーン

2009年4月に入社して、3年9ヶ月、ISOWAの営業の顔として
活躍してくれたNさんが退職することになり、営業のみんなで送別会を
持ちました。

ところが開会時間が間近に迫っても主賓のNさんだけが会場に現れません。
みんなでやきもきしながら待っていたら、時間ギリギリに登場。
何かあったのかと思っていたら、

 「会社を出ようと思ったんですが、納品書の締めがまだ
  終わっていなかったので、一緒に片付けてきました」

う~ん、最後の最後まで、まさに「立つ鳥跡を濁さず」ですね。

Nさんにはこの3年9ヶ月、いままでの女性社員とは違った領域の仕事に
チャレンジしてもらいました。去年は、お客様の前で、競合メーカーと
取るか取られるかの商談の中で、プレゼンを担当してもらったり、
スコラさんの経営者オフサイトにデビューしてもらったり。

しかしそれ以上にNさんのすばらしいところは気配りです。
それもただの気配りじゃなくって、圧倒的気配りです。
これは社内外に知れ渡っています。


        

初めて会った会社説明会で私が渡した名刺をず~っとお守りの様に持って
いてくれたし、お祖母様が縫ってくれた勝負スーツを着て臨んでくれた
私との最終面接で内定通知を渡した時に、震えるほど感激してくれたこと
今でも忘れられません。

その後、リクルータを務めたNさんに憧れてISOWAに入ってきた社員が
たくさんいます。




最後にNさんからあいさつがありました。

「ISOWAに内定した時、入社した時、そして今も
  ISOWAで働けることになって良かったと思って
  います。

 「世界一社風のいい会社を目指すISOWA。
  風土って、文字通り風と土。
  じっくり型の自分はISOWAの土にろうと思っていましたが、
  一陣の風のようにISOWAを去らなきゃいけなくなってしまい
  ました。

「ISOWAの92年の歴史の内、3年9カ月しか
  いられなかったけど、ISOWAビトであった
  ことを誇りに思います。

NさんのISOWAとISOWAビトへの深い想いがヒシヒシと伝わって
くるあいさつでした。


Nさん、本当に、本当にありがとう。
そして時々は様子を知らせてね。

Good luck!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出逢えて良かった。 (ありがとう)
2012-12-29 20:24:28
仲あゆみさん


仲さんの存在や励ましにどれだけ助けられたか、場面場面を
思い出したらキリがありません。

もっと一緒に時間を過ごせばよかったと後悔もあります。
年明け後出社しても、もう仲さんはいません。
多分、日増しにあなたの喪失を実感することになると思います。



この出逢いに思い切り感謝して、心を込めて感謝の気持ちを伝えます。
ありがとうございました

そして、

仲さんの新しい門出に、万歳三唱!!!
返信する
気配りNo1 (貿易O)
2012-12-29 23:28:03
Nさんの圧倒的な気配りには
沢山助けられましたし
関心する事ばかりでした 

本当にありがとう 

たまにISOWAへ顔を見せに
是非来てくださいね

Nさん、本当にお疲れ様でした
返信する
Nさん、新しい人生を楽しんでください。 (ji-hama)
2012-12-29 23:35:51
Nさんが退職されるんですね。

以前、経営者オフサイトで1度しかお会いしておりませんが、Nさんの素晴らしい人柄に感服しましたことを今でも鮮明に覚えております。

さらなる成長とご多幸をお祈りします。
ありがとうございました。
返信する
やはり・・・ (チョコぱんまん)
2012-12-30 02:27:11
ご無沙汰しております。
たぶん、今日の日記は
Nさんのお話だろうと思っていました(^^)
(私がなぜ知っていたかは置いておいて・・・)
Nさんは、高い志をお持ちで、凄い方ですね。
きっと明るい未来が待っている事でしょう。
私も陰ながら、今後のご活躍を願います。
返信する
ありがとうございました。 (小牧口)
2012-12-30 11:34:21
Nさん、お疲れ様です&ありがとうございました。

9ヶ月という短い間、
本当に色々教わり、吸収させて頂き、
支えて頂きました。

入社してからはもちろん、
実は学生の頃にも御世話になっていました。
面接までの空き時間、一緒に過ごしてくださり、
緊張している私がリラックスできるように
応援してくださいました。

入社したとき、
Nさんに一緒に働くことができて嬉しい!!
と言って頂けて本当に嬉しかったです(^_^)

感謝のエピソードが絶えないほど、
Nさんにお世話になっていたんだな、
と実感します。

本当に今までありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (営業S)
2012-12-30 21:21:30
Nさんと一緒に3年弱お仕事をさせていただき本当によかったです。

たくさんのことを教わり、嬉しいことや楽しいこと、嫌なことや辛いことも共有できた、一番の頼りの先輩であり、大切な大切なパートナーでした。
そしてこれからもずっと、そう思っています。


そんな仲間を増やしていくことをNさんと目指していましたが、その想いは絶やさないようにしていきます。

本当に本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


金曜日は料理も美味しくて、いい送別会が出来てよかったです!
返信する
ありがとうございました (社員)
2012-12-30 23:28:13
Nさん、短い間でしたが本当にありがとうございました。
部署も違う、仕事でほとんどかかわりのなかった自分ですがNさんに教えていただいたことは山のようにあり、
正直に言えば、まだまだ一緒に仕事させていただきたかったです。。

Nさんのように誰からも信頼される人間になれるよう
Nさんの気持ちをこれからのISOWAにつなげていけるよう
精一杯頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
返信する
ありがとう (管理S)
2012-12-31 11:26:05
一緒に仕事をする機会は決して多くありませんでしたが、
その度、たくさんのことを教わりました。
輪の中にNさんがいると心強かった。

いろいろな意味でもっともっといい会社になって、
遊びにきたNさんを驚かせられるように。
今まで以上に考え行動していきます、いきましょう。
また顔出してくださいね。
ありがとうございました!
返信する
これから… (管理I)
2012-12-31 22:10:08
今回の知らせはとても驚きました。
今まで幾度か共に仕事をしたことを懐かしく思います。

短い間でしたが、本当にありがとう。

ただただ、これからのNさんの幸せを祈っています。
返信する
エールお礼 (磯輪)
2012-12-31 22:27:41
 ji-hamaさん

Nさんへのエールありがとうございます。
彼女はしっかりやります。
安心しています。
返信する

コメントを投稿