磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

営業版WCR

2014年06月12日 20時15分36秒 | ISOWAの風土改革

4月に実施したワークコラボレーションレビュー(WCR)。

これをきっかけに、今日はスコラの高橋さんにも加わってもらい、営業幹部で
自分たちのチームワークについて話し合いました。


上司・部下の関係と同志(仲間)の関係との差は何か?

「信頼」がキーワードだったような気がします。

 「上司の期待に応えたいけど、応え切れない」

 「否定される」

そんなことがあると、

 「『自分は上司に信頼されていない』と思ってしまう」


 「『なぜ信頼されないのか?』わからない」


上司・部下の関係である内は『信用』関係。
でも同志(仲間)になれば『信頼』関係になるんじゃないか。

『信頼』というのがWCRのレベル3。

『信頼』がなくても、仕事はできる。
でも真のチームワークは『信頼』あっての同志(仲間)ではないか。

仕事をさばく、こなすだけなら、報告、連絡だけでもいける。
でも本質、目的を考えながら仕事をするなら、上司と部下が一緒に考え
なければいけない。それが相談。
だから報連相と言うけれど、報告、連絡と相談はまったく質が違うよね。

お互い、仕事をさばくだけのやり取りだけでなく、一緒に考えられるよう
お互い相談を仕掛け合ったらどうかな。


「時代にあった新しい営業の仕方を創り出す」ために、上司も部下もなく、
同志(仲間)として一緒に考えていこうね。


 「毎月開催している営業幹部会議よりずっと楽しかった」

私の感想でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気づき多き収穫 (K.I)
2014-06-13 13:07:57
昨日はおつかれさまでした。

長時間の意見交換で疲れましたが、それでもいろいろと
気づきも多く、また心新たにと思うところもありました。

昨日の内容は日常の中で行われることで、特別なこと
ではないのかとも思いますが、ややもすればちょっと
したことで気づかないうちに大きなことになって
しまうことなのかもしれないし、自分と自分の
メンバーとの間にも起こりうることなのかもしれない、あたりまえのことかもしれませんが思い知らされ
ます。

まずは自己を見つめなおして行動に移すことですね。

ありがとうございました。
返信する
チームワーク (磯輪)
2014-06-13 21:33:34
 K.Iくん

部下、他部署から見ても分かりやすい結果を出して
いきたいですね。
ガンバロー!
返信する

コメントを投稿