磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

実りの秋

2006年10月09日 18時58分06秒 | オフ・ビジネス

我が社の工場の周りに目をやれば、今こんな景色が広がっています。
すっかり秋ですね~ 実りの秋、収穫の秋です。
稲刈りの終わった田んぼも見かけます。

今日は祝日だけど、我が社は出勤でした。何気なく窓の外に目をやると、
黄金色の波。

 「あ~、日本だな~」

という光景じゃありませんか?

6月17日のブログに書いた『漆の実のみのる国』なんかを読んでいると、
毎年のお米の収穫が人の生き死に直結していますよね。

      

そんな差し迫った状況では、こんな悠長な感慨に耽っている暇はないので
しょう。 おそらく今の北朝鮮なども同じでしょうね。

しみじみ、平和で豊かな時代に生まれたことに感謝したくなる光景です。

黄金色一色の 本日の『磯輪日記』でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャガー)
2006-10-09 19:52:39
うちのほうはすっかり稲刈りが終わっています。

やはり山梨と愛知ではかなり気候が違いますよね。

米が豊作だといいですね。

返信する
Unknown (村瀬)
2006-10-09 23:29:54
子供の頃、私の自宅周辺は田んぼがいっぱいありましたが、今はマンションが立ち並び、田んぼはすっかり無くなってしまいました。
返信する
死語でしょうか? (磯輪)
2006-10-12 00:19:00
 ジャガーさん



私も含めて、現代の日本人にとって、「豊作」と

いうのは死語に近いのでしょうか?

「豊作」のありがたみが分からないというのは、

恐ろしいです。
返信する
ウチも同じ (磯輪)
2006-10-12 00:19:59
 村瀬くん



我が家の周りは昔から田んぼはありませんでしたが、今ではすっかりマンションというのは同じです。
返信する

コメントを投稿