磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

磯輪泉庭書道塾入門

2006年02月19日 21時54分36秒 | オフ・タイム

ツノ坊は私と付き合い始める前から、つまりもう30年近く前
から、書道を学んでいます。

今は以文会という会に属して、吉野文庭先生に師事しています。



ちなみに我が社の歴史を作ってきた先達のエピソードを連載して
いる『ISOWAビトの物語』のタイトル字はツノ坊の作品なんです。

ひとみも光もツノ坊に幼稚園の頃から習字を習っていて、それ
ぞれなかなかの腕前です。
したがって我が家ではいつも、私の達筆さ(?)がジョークのネタ
になっちゃいます。 トホホ 

残念ながらツノ坊には、とても書道塾を開くほどの覚悟はないの
ですが、たまたまもう10年近く前に、ひとみの友だちのお母さん
から、

 「うちの娘たちにも教えて欲しい」

と頼まれて、弟子が二人増えました。 もう二人とも高校生に
なり、なかなか時間が取れないのですが、それでも月に一度は
我が家にやって来て、一生懸命習っています。 
本当に二人ともエライ! 



私も前から、

 「せめて自分の名前だけでも少しはまともに書けるように
  なりた~い」

と思っていて、ちょうど今日二人が来ることになっていたので、
私も急きょツノ坊・泉庭先生に弟子入りすることにしました。

とにかく自分の名前を上手く書けるようにと、それだけを2時間
ご指導頂きました。
腕前はさておき、その熱心さは、高く評価してもらいました。
冒頭の写真見て下さい。真剣そのものって感じがするで
しょ? 

特訓の成果は、この通りです。
右側がbefore、左側がafterです。



泉庭先生からもお褒めのことばを頂戴しました。 
でもちっとも思うように書けません・・・ 

それにしても習字を2時間一生懸命やると疲れますね~
もうクタクタ・・・ 肩もコリコリです。

これらもみんなが集まる時に、私も弟子の末席に加えてもらい、
修行します。


ツノ坊・泉庭先生、そしてひとみ、光、志帆、加奈の諸先輩方、
どうぞよろしくお願い致します。 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磯輪さんすごいね (ジャガーの自転車)
2006-02-20 19:58:59
初めて投稿させてもらいます。書道もなかなかのものじゃあないですか!私も結婚披露宴の受付の名前を書くのも恐ろしいほどの毛筆ぎらいです。そして私のワイフも実は書道を習っていて師範とかでへんな名前を使ってますね。郵便がその変な名前でとどくので驚きなんですが。

やっと私もブログ立ち上げました。すばらしいブログの先輩、磯輪さんに学んでいきたいと思います。私のもたまには見てくださいね。

返信する
ブログ拝見しました (磯輪)
2006-02-20 22:00:34
 ジャガーの自転車さん



たまたま今日、ブログ開設のお知らせメールを

頂いていたので、正体がすぐピンときました。

それで早速ブログも拝見しました。



お互いブログ道励みましょう!



これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿