磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

姉妹提携?with 駒ヶ根

2010年11月19日 22時26分37秒 | ビジネス・シーン

9月にお邪魔した駒ヶ根。ここで講演したことがきっかけで、今回は
駒ヶ根市役所の小原さんが同市の経営者の有志を引率して、ISOWAを
訪問してくれました。

駒ヶ根といえば、もれなくacbさんが付いてきます。
これ当然ですよね。


まずは工場を案内します。acbさん直伝の部署紹介方式で。

今日も、たくさん新たな気付きがありました。みんな、自分が今仕事で
チャレンジしていることを語ってくれました。すばらしかった。

その中での、今日のMIPは、加工グループの新入社員のBくんだな。

立て板に水の如く、まことに見事に、部署の取り組みと、自分の挑戦を
語ってくれました。かと言って、決して形式的、義務的に説明するんじゃ
ないんです。新入社員ですよ。

駒ヶ根のみなさんも、驚いていました。

説明が終わった途端、思わず、Bくんに駆け寄って、

 「良かった。最高だった!」

と握手しちゃいました。ところがそう思ったのは私だけじゃなかった。

次回の部署紹介の担当のため、駒ヶ根のみなさんに同行していたメンバーに
Bくんの同期の新入社員が数名いたんですが、彼らもBくんを囲んで、

 「すごいな。良かったよ」

と絶賛です。そんな風に言ってもらって、Bくんもとてもうれしそう
でした。


人が成長するって、まさにこういうことだろうな。
そういう場面に立ち会えるって、経営者冥利に尽きます。


        

右がBくん。そして左が、先週金曜日に天竜精機さんがacbさん抜きで訪問してくれた
時に、同じく加工グループで部署紹介したBくんと同期のKくん。
kくんの部署紹介もすばらしかったと聞いているので、一緒にパチリ。

こういう社員が私の誇りです。


駒ヶ根のメンバーからも、

 「予想以上でした」

との声が。

 「何が『予想以上』だったんですか?」

と聞くと、

 「社員のみなさんが本当によく考えていることに
  驚きました」

 「どの部署の人も『チーム』とうい言葉を使っていました」

 「頑張った仲間を褒めているISOWAさんの社員の姿に
  感動しました」

わざわざ春日井まで来た甲斐があったなら、うれしいです。


帰り際に記念撮影しましたが、カメラマンのシンフォニーくんの
軟体動物的な撮影スタイルがあまりに感動的で、思わず写されながら
写しちゃいました。

        

この後、シンフォニーくん、首と腰、痛めました・・・ですか?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2010-11-19 23:48:03
 磯輪さん こんにちは
もれなくついていった本人です。
今日の感想のひとつは 駒ヶ根のメンバーもなかなかやるじゃん・・・っていうもの
質問のなかに愛があるか?・・・今日は少なからず感じましたから・・・
ISOWAメンバーの部署紹介も素敵でした。
この部署紹介がISOWAの風土にしっかり溶け込んで しかも風土改革の実際を見える化している そういう場になっている・・・って感じました。
これはまさに当社も同じ 

これから当社の社員が大挙して押し寄せると思いますが よろしくお願いしますね。
返信する
ありがとうございました (部署紹介担当)
2010-11-20 02:10:07
駒ヶ根の皆様、acb様

本日はご来社ありがとうございました


私もBさんの部署紹介見たかったです!


> 「頑張った仲間を褒めているISOWAさんの社員の姿に
  感動しました」

私も部署紹介の前後にいろいろな方に声をかけていただき、
とても励まされました。いつも周りの方に助けていただいている
ことを改めて実感した一日でした。
返信する
Unknown (KOHARA)
2010-11-20 06:58:18
この度はありがとうございました。
ISOWA社の皆さんは生き生きしていますね。
なんだか昔から友達みたいな感じで応対を
してくださいました。
ご講演で聞いた風土イメージが、お邪魔して良くわかりました。
まさに百聞は一見に如かずでした。

部署紹介はそれぞれが趣向を凝らし、私たちを楽しませてくれる内容で、次はどんな紹介なんだろうとわくわくしちゃいました。
特にサッカーメンバーに見立てた段ロールグループの紹介は、わかりやすかった。
キーパーがチーフ。ディフェンダーが検査。
こう置き換えると、自分がどんな役割にいるのかが、さらにイメージできるのかなと思いました。
駒ヶ根市もこのプレゼンをいただいちゃいます。
その他ウェルカムカード。
私どもの部署も講演会等でお客様は結構いらっしゃいますが、素敵なカードをお渡ししたら…って想像したらワクワクしちゃいました。いただきます。

最後に、ISOWA社には何かがあると思っていましたが、それは「仲間」です。
(早稲田大学の斎藤君風に)
そのような感想を持ちました。
本当にありがとうございました。
返信する
抜群のアングル (シンフォニー)
2010-11-20 13:16:51
駒ヶ根の皆さん
(勿論、最高のグリコのお土産acbgさん)

昨日は有難うございました。
あのまま泡オフ!に突入したかったですね(笑)

回を重ねるごとに、自分の言葉で話すステージが
バージョンアップしてゆく
こんな仲間に驚きと感動です。

これからも他流試合
よろしくお願い致します(*^0^*)

PS:腕をあげた私で~す!
返信する
感謝、感激 (kitabayasinfonia)
2010-11-20 17:58:33
今回は初めてISOWA社を訪問させていただきました。

この身で風土改革を体験できると楽しみに伺わせていただきましたが…予想以上に素敵でした

部署紹介では、私たち訪問者に合わせた内容を考えていただいたり、一生懸命にその説明をしていただいたり、きっと製品づくりに対しても同じように真摯に取組まれているのですね…あの姿からはそんな想像ができます。
紹介後に職場のみんなで発表した方をねぎらう姿はとても新鮮で、とてもとても羨ましく感じ、チームワークの良さというかあたたかさを感じました。
風土って見えるものというより、人柄からにじみだしてくるものというか、部署やチーム、会社全体のオーラというか、そんな感じるものということが分かりました。

自分の会社もそんなオーラがただよう素敵な会社を目指したいと思います。

ご準備、ご説明いただいた皆様本当にありがとうございました。
返信する
もれなく (磯輪)
2010-11-20 20:40:46
 acbさん

本当に、駒ヶ根のみなさん、いい感性していると
思いました。
コメントとか、質問で、分かりますよね。

いろんな部署ごとで交流しましょうね。

楽しみだな~
返信する
私も (磯輪)
2010-11-20 20:42:52
 部署紹介担当さん

私も、いつもいろんな人に助けられて仕事してます。
ISOWAの仲間って本当にすばらしいね。
もちろん部署紹介担当さんもすてきだよ。
返信する
うれしかったです (磯輪)
2010-11-20 20:51:10
 KOHARAさん

やっとKOHARAさんにわが社を訪問してもらう
ことができ、ちょっと恩返しできたような気がします。

市役所の人が、ISOWAでやっていることを真似よう
ということが本当に驚きで、それがKOHARAさんの
すばらしさです。

KOHARAさんも私にとっての「仲間」です。
これからもよろしくお願いしますね。
返信する
次から次へと (磯輪)
2010-11-20 20:59:49
 シンフォニーくん

次から次へとスターが誕生するね。
実に頼もしい。

シンフォニーくんも、首、腰、大切に(笑)
返信する
感じる (磯輪)
2010-11-20 21:02:17
 kitabayasinfoniaさん

風土って、目に見えません。
言葉でも伝えられません。
感じることしかできません。

それを感じてもらえたなら、うれしいです。

お互い、いい会社づくりに邁進しましょう。
遠路のご来場、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿