磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「ここだけの話」

2010年04月07日 22時47分54秒 | ビジネス・シーン

東京赤坂での石原先生の早朝勉強会でした。

今日のスペシャルゲストは、KBS瀬戸内海放送の東京支社長の
橋村さんでした。

この橋村さん、普通の(?)サラリーマンなのに、プロゴルファーの
ティーチングコーチでもあるんです。

話のテーマは『プロの交渉術』。前半はそのテーマにそって、
 
  「自分の座右の銘は『公私混同』です」
   (どこがテーマに添ってるの?)

  「テレビメディアの今と将来」

  「情報収集方法」

  「交渉力とは?」

などを、おもしろ、おかしく、まじめに、語ってくれました。

もちろん男女を問わず日本のプロゴルファーとの親交が厚く、ゴルフの
秘話ネタが事例としてふんだんに織りまぜられていて、とっても興味
深いものでした。

これについては、また別の機会に紹介します。


休憩をはさんで、後半は何とゴルフレッスンに早変わり。

  「ゴルフで最も難しいこと3つとは?」

という質問に始まり、

  「プロでも絶対に教え合わない、秘密中の秘密で、聞いても
   教えてくれないことですが、今日、この勉強会に参加して
   くれたみなさんだけに教えますから、絶対に口外しないで
   下さいよ」

という条件で、

  ・ドッグレッグの落とし穴

  ・ティーグランドの上り方

  ・景色の見方

  ・スイングのポイント

など、聞いたことのないようなアドバイスをしてくれました。

おまけに、コーチしているプロたちから、

  「自分たちがお金を払って教えてもらっていることを、こんな
   ふうに公開するのはおかしい!」

とクレームがついて、閉鎖した、橋村さんのサイトに以前掲載されて
いた 『東京支社長橋村のゴルフワンポイントレッスン』の閉鎖までの
43回分の全文もお土産に頂きました。
  
ゴルフをしない私でも、とても興味深かったので、ゴルフをするメンバー
からは質問が続出でした。ただ不思議なことに、15人くらいの
メンバーでゴルフをやるというのはたった3-4人だったので、猫に
小判状態でした・・・

みなさんにも紹介したいのはやまやまですが、「公開禁止」と強く
言われていますので、こちらは悪しからずご了承下さい。

  「サラリーマンでコーチングプロになるのはまずありえません」

と力説されるので、思わず、

  「それだけ仕事してないってことですか?」(笑)

と言っちゃいました。

楽しい、そしてゴルフだけじゃなく仕事にも参考になるお話、ありがとう
ございました。


勉強会後、突然の大雨で困っていた私を新宿まで車で送ってくれたMさん、
そしてその後北関東で合流した時、奥さんが買ってくれたばかりの折りたたみ
の高級傘を惜しげもなく貸してくれた我が社の東京営業所のSくん、お世話に
なりました。ありがとうございました。

おかげで午後からとても寒く、冷たい雨の東京でしたが、無事出張を終える
ことができました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りたいですね (村田光生)
2010-04-08 06:25:09
磯輪さん

おはようございます。

>磯輪さん

おはようございます。

>「自分たちがお金を払って教えてもらっていることを、こんなふうに公開するのはおかしい!」とクレームがついて、閉鎖した、橋村さんのサイトに以前掲載されていた 『東京支社長橋村のゴルフワンポイントレッスン』の閉鎖までの43回分の全文もお土産に頂きました。

ハハハ・・・・そう言われれば言われるほど気になります^^;

レッスンを受けているプロからそんなクレームが出ると言うことは結構的を得た内容なんでしょうね♪
返信する
でしょ? (磯輪)
2010-04-08 22:24:56
 村田さん

結構どころか、滅茶苦茶的をえた内容ですよ。
返信する

コメントを投稿