磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

愛知県紙器段ボール紙工機械協同組合新年会

2006年01月17日 23時59分59秒 | オフ・ビジネス

私の父は、愛知県紙器段ボール紙工機械協同組合の理事長を
昭和46年から務めています。えーっと、そうするともう何年に
なるのかな・・・ ちょっと計算するのが面倒なくらいです。
私の祖父など、昭和34年にこの組合ができた当時の初代理事長を
務めさせてもらいました。

その功績を認められ、祖父は昭和44年に藍綬褒章を、父は平成
5年に同じく藍綬褒章を、さらに平成11年には勳五等双光旭日章を
頂戴しました。大変ありがたいことです。

その組合の下部組織に、二世会があることは、昨年12月14日の
ブログに書いた通りです。

普段は別々に会合を持つのですが、毎年新年会だけは合同で行う
ことがここ何年か恒例になっており、今日はその新年会がありました。

組合も世代交代が進み、以前二世会に参加していた仲間でも、
先代がリタイアして、今は組合と二世会かけもちで参加している
人もいて、合同の新年会でも全員で15名くらいの参加者です。

それでも普段とは違った世代の大先輩の方々と年に1回とは言う
ものの一緒に杯を酌み交わすというのは(なんてかっこいいこと
書いてるけど、実は私はほとんどお酒が飲めないんです)、いい
もんですよ。

非常に民主的な会の運営で、料理も今年はすき焼きかしゃぶ
しゃぶ、昨年まではすき焼きかふぐを、それぞれ選択できるん
ですよ。
ちなみに私はふぐは好きじゃないし、しゃぶしゃぶは自分でやるのが
面倒なので、いつもすき焼き組です。

父は、最近は会社でもみんなの前で挨拶することが少なくなって
いますので、こういうところで父が挨拶をするのを聞くってのは、
一体どういう話をするのかと楽しみです。それにしてもいつもながら
とってもまじめな挨拶でした。性格なんでしょうね。



このあと、半ば(というか完全に)強制的にお手伝いに来ていた
女性のお店に連行されて、2次会となりました。だってカバンを
押収されてしまったので、行かざるをえないんです・・・ 

その後、メンバーの一人が、

 「もう一軒どうしても行きたい」

と目で訴えるので、やむをえず3次会へ突入。帰宅したら当然の
ことながら午前様。それからブログを書くのも、結構しんどいですよ。

まあでも年に1回の新年会だから、しゃあないね。
今年も1年、みなさん元気で行きましょう~! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいません (犯人)
2006-01-18 10:28:37
目は口ほどにモノを言う。



以後気をつけます。
返信する
楽しかった? (磯輪)
2006-01-18 22:26:21
 犯人さん



ホントに目が訴えていた・・・

その後も(どの後?)楽しかった?

またね。
返信する

コメントを投稿