磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

身に覚えの無いラブレター

2012年06月18日 22時32分19秒 | ISOWAの風土改革

今朝、出社したら、机の上にこんな封筒が。

レースのような飾りがしてあり、花のシールまで貼ってある。

思わず、

 「一体誰からのラブレターだろう?
  どこかの飲み屋の女の子かな~?
  それにしても参ったな~ 
  こんな封筒で堂々と会社に送ってくるなんて・・・」

と唸っちゃいました。

でもよ~く見ると、



  『見学会(6/12)参加のお礼
       気づき報告    』

と赤い文字で書いてあります???


早速封を開けてみると、封筒の窓から見えていたものは、



コーヒーとコーヒー豆。
そして横には、

 「大変おいしくコーヒーを
  いただいております!」

コーヒーセットは、図画工作的な貼り絵。ひょっとすると手作りかも。


そしてお手紙が入っていました。



そうなんです、先週、日経ビジネスの輪 Part3としてわが社に見学にやってきた
T社のMさんからの便せん5枚にも及びとても几帳面な細かい字でびっしり
書かれた見学のお礼状でした。

ISOWAを訪問していて、去年訪問したブータンのことを思い出した
そうです。国民総幸福(GNH)を目指すブータンは、私も非常に興味が
あり、ぜひ一度訪問したいと思っていた国なので、こんな気持ちになって
もらい、私までうれしくなっちゃいました。


手紙の終わり近くには、

 「限られた一生の時間の中で、皆様に出会えたこと。
  本当に幸せに感じております! ありがとうございました!」

とまで記されていました。


改めて封筒を見てみると、90円+90円+200円 3枚合計で380円
もの切手を貼って、簡易書留で送ってくれたんですね。

何から何まで初めてという真心のこもったお礼状。
今までもらったお礼状の中で一番感動しました。

ここまで読んで、多分多くのみなさんは、このMさんは女性だと思っているで
しょうが、実は男性なんですよ。ビックリしたでしょ。

急いでお礼のメール(手紙でなく申し訳ありません)を送ったら、これまた
すぐに返信が来ました。

> 心に染み渡るメールを磯和社長から直々に
> 頂戴しまして、ありがとうございました!
>
> 実は、本当に手紙を書いてご迷惑にならないのかとずっと
> 不安に感じていましたので、とてもとても嬉しかったです!
> 本当にありがとうございました!

すみません、一点訂正させて下さい。
『磯和』でなくって『磯輪』です。笑

迷惑だなんて、とんでもない。
何が迷惑なんでしょうか? 
こちらこそ、本当に、本当にありがとうございました。
うれしかったです。


一生懸命、見学対応するのは、別に見返りを求めてやっている訳でも
何でも無い。また何かお金をもらって見学会をやっているのでもありません。

お互い「会社を良くしたい」という熱い想いと想いが重なりあっての見学会
だ思っているので、こういう熱いフィードバックは何よりもうれしいね。

 「あ~、見学を受け入れて良かった」

と思える瞬間です。


ところが現実は、「自社の風土改革の参考に勉強したい」と依頼する時は
熱心なのに、見学した後は何のフィードバックも無いケースも実は多いのです。
こういう会社で風土改革が果たしてできるのでしょうか?

お金を取って、工場見学している会社もありますが、ウチはそういうために
やってんじゃない。相互啓発し合える人たちとの出会いの場として見学を
受け入れているんです。

物見遊山や、言われたから付いて来たみたいな人なら遠慮して欲しい。

でもPart3のみなさんはとても素敵な方たちばかりでした。

Mさんはその中でも象徴的な存在となりました。

Mさん、これからもいい会社づくり頑張ってね。
応援してます。

最後にもう一度、

   ありがとう、Mさん!!







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「磯輪日記」への感謝の気持ち (T社のM)
2012-06-19 00:55:32
株式会社ISOWA
代表取締役社長 磯輪 英之 様

「実は男性からのラブレター」の差出人こと、T社のMでございます。
「磯輪日記」。何度も何度も拝見させていただきました!
私には、もったいないぐらいのお言葉の数々・・・。
とってもとっても感激しましたーーーー!!!言葉にできません。涙です・・・。

本当に喜んでいただけたことが、ただただ嬉しかったです!

「時間」は有限で決して戻ることができず、そして、いつなくなってしまうかわからない「尊い」ものだと思っています。
そんな貴重な「時間」を私たち参加者のために割いて、多くの気づきを芽生えさせて下さった皆様には今も感謝の思いで心が一杯です!

こちらの場をお借りして、もう一度言わせていただきます。
ISOWAの皆様。「本当に本当にありがとうございました!!」

ただ、本当に感謝するということは、芽生えた気づきを私が所属するコミュニティの中で、人生をかけてしっかりと花を咲かせていくことだと思っています。しかも、1つではなく、全体最適として。これは、昨日に磯輪社長から頂戴したメールで感じた思いです。
変化に身をおくことは、正直怖いですが、その一方で、どんな新たな発見に出会えるのかワクワクする自分がいます。そんな複雑な感情を抱えながら、これからも前向きにトライ&エラーを続けていきたいです!

また、お会いできる機会がある際には、少しは成長した姿で皆様にご報告できれば幸いです。

最後に、磯輪社長。お忙しいお仕事がある中で、こんなに夜遅くにまで貴重な時間を割いて、私のエピーソードに関する日記を書いて下さってありがとうございました。
本当に嬉しく、心に響きました。一生忘れません!本当に本当にありがとうございました。!!

※お名前を間違えるという絶対にしてはならないご無礼なことをしてしまい、本当に申し訳ございませんでした!!今後は、決してこのようなことがないように、お名前を記載する最初だけでなく、「文面内」の確認も徹底して行いたいと思います!
返信する
Unknown (acb)
2012-06-19 08:41:29
磯輪さん こんにちは
いい感じですね。
自社社員の研修としても役立つ社内見学で ここまで反応していただけたら 社会貢献に繫がること間違いナシですね。
それにしても・・・確かに見学のあとにお礼状が来るケースは少ないですよね。
かく言う私も 磯輪さんには出していなかったりしますから・・・言えた義理じゃないけど
(メールくらいは出したような気がするなぁ)
お礼が来るほどの満足度! コレも何かの指標かもしれませんね。
ひょっとして これぞ“驚き”なのかもね。
返信する
行きます! (磯輪)
2012-06-19 19:38:17
 Mさん

社内でもMさんの手紙が驚きを伴って評判になって
います。すごいことです。ありがとうございます。

ブータンも行きますからね。
返信する
そうですね (磯輪)
2012-06-19 19:42:18
 acbさん

お礼状でなくとも、メールくらいもらってもいいよね。
それが礼儀ってことだと思いません?

acbさんからはブログへのコメントも含めて、毎回
たっぷり気持ちを頂いていますから、心配しないで
下さいね。


返信する
光栄です! (T社M)
2012-06-20 12:34:43
株式会社ISOWA
代表取締役社長 磯輪 英之 様

こんにちは。
T社のMでございます。

大変恐縮してしまいますが、大変光栄に感じております!こちらこそ、本当にありがとうございます!

ブータンへ行かれる際に、何かお手伝いできることがあれば何なりとおっしゃって頂ければ幸いです(私が訪問したブータンの地域情報や出国するまでの準備に関する情報などのご提供)!!
返信する
ありがとうございます (磯輪)
2012-06-20 21:30:46
 T社のMさん

ぜひブータン行きの折は、ご指導下さい。
ありがとうございます。
返信する
とんでもございません!! (T社M)
2012-06-21 12:14:27
株式会社ISOWA
代表取締役社長 磯輪 英之 様

「ご指導」なんて、とっ、とんでもございません!!
少しでもお役に立てることができれば、私にとっても非常に嬉しく幸せなことですので、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿