磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

経営の神様と共に

2009年03月02日 20時30分38秒 | ビジネス・シーン

大阪営業所のT君の苦労が結実した一日でした。
T君、本当にありがとう!


その帰路、京都駅に近付いて、ふと、去年取材を受けたPHPの竹本さん
ことを思い出して、電話してみました。

すると竹本さん運良く在社していて、

 「京都駅にいます」

と伝えたら、わざわざ迎えに来てくれ、天下のPHP研究所の京都本部を訪問
することができました。

竹本さんから後任の川本さんを紹介してもらい、その後最上階にあるお茶室を
見学させてもらいました。

この茶室は、東山山麓南禅寺畔にある松下幸之助さんの別邸・真々庵(しん
しんあん)を模したものだそうです。

真々庵という名前は、

 ・真実真理を探究する道場である
 ・辺りがシンシンと静かである

ことなどの意味を重ねて、松下幸之助さんが命名したそうで、この京都駅前に
移転するまで、PHP活動の拠点でした。今はパナソニックグループの迎賓館
となっているそうです。

ここ京都駅前の本部には、茶室だけでなく、幸之助さんが弟子たちと問答を
繰り返した部屋も複製(?)されています。

        

この一番奥に幸之助さんが座ると、冒頭の写真の様になるんです。

竹本さんが、

 「どうぞ座って、ブログ様の写真撮ります」

って言ってくれたのですが、さすがの私もちょっとばちが当たりそうで、
一瞬怯みましたが、思い切って幸之助さんご愛用だった座布団の上に座らせて
頂きました。これで私も経営の神様に間接的に触れたことになります。

座った瞬間、経営の神様の啓示を受けたような気がしました。

ここに幸之助さんが座って、向かいにお弟子さんたちが座ります。

        

こんな感じでしょうか? ただ単にブログに登場してもらうより、この方が
印象的かと思い、川本さんと竹本さんに、臨時で私の弟子になってもらい
ました。

お茶室、この問答部屋の他にも、ここには神社のお社のミニチュアまでありま
す。

        

どこの神社のミニチュアだったか、教えてもらいましたが、忘れてしまいました。竹本さん、教えて下さい。

突然お邪魔したにもかかわらず、書籍のお土産までたくさん頂き、本当に
ありがとうございました。

またISOWAにも遊びに来て下さい。お待ちしてま~す 

        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根源様 について (PHP研究所 竹本)
2009-03-03 09:30:47
おはようございます。
PHP研究所の竹本です。
昨日はお立寄り頂き誠にありがとうございました。
私も久しぶりに磯輪社長様とお話できて感激しました。

さて、ご参拝頂きましたのは「根源さま」でして、
伊勢神宮をモデルに10分の1にしたものです。
京都 南禅寺の近くにあります真々庵にも同じものが
あります。かつて松下幸之助は経営で重要な決断をする際、この前で座禅を組み瞑想をしていたそうです。

またお近くに来られましたらどうぞお立寄りください。お待ちしております!

返信する
Unknown (acb)
2009-03-03 10:21:51
 磯輪さん こんにちは
素敵な体験でしたね。
そうか・・・・経営の神様に間接的にタッチかぁ・・・
神社がありましたが・・・ひょっとすると根源様?
幸之助さんがきっと勝手に決めたんでしょうが・・
すべての源、宇宙の源って言うことでしょうか
著書の中にそれらしき考え方が出てきますからね。
サムシング・グレートってっていらっしゃる方もいらっしゃいます 遺伝子学者の村上和雄さんとか・・・
うらやましいなぁ・・・
返信する
そうでした! (磯輪)
2009-03-03 23:06:56
 竹本さん

ご回答ありがとうございました。
「根源さま」でしたね。

竹本さんも、また来て下さいね。
ありがとうございました。
返信する
ご名答! (磯輪)
2009-03-03 23:08:53
 acbさん

間接タッチで、間接キスじゃないですよ。
私にも経営の神様のエキスが少しは乗り移って
くれたのでしょうか?

根源さまでしたね。大正解でしたね。
返信する

コメントを投稿