磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ISOWAビトへの助走

2012年10月26日 20時35分20秒 | ビジネス・シーン

来春入社予定の大卒内定者6名が入社前の研修にやって来ました。
先月の内定者保護者会以来です。

今日の研修は、ISOWAビトの先輩の入社1-2年目の体験談を聞き、
そこから感じたことを話し合い、まとめるというものです。

今年、先輩として2時間熱く語ってくれたのは、入社6年目の技術のKくんです。
どうです、2時間語れます、みなさん?
それだけ語れるということは、それだけのエネルギーを持っていなければ
絶対にできないことなんです。
忙しい中、時間を取って、内定者たちのために準備してくれたKくんには
心から感謝します。ありがとう。




そして夕刻に、社員の有志を前にしての発表会がありました。

まずは一人ひとりが、Kくんの話を聞いての自分なりのキーワードとその
補足説明をしてくれました。

Mくん


Yくん


Hくん


Eくん


Kさん


Aくん



みんな、それぞれの視点を見せてくれました。
あまりにすばらしい発表に、思わず目まいに襲われてしいました。

        


最後に、全員で内定者としてのISOWAビト宣言の発表がありました。



「Soul 7」とかいうバンドがあるそうで、それにちなんで

 「ISOWAビトの魂をしっかりと持った6人になる」

という意味の宣言でした。

この発表会の進行役は、いつもの人事のHさんでなく、技術の入社3年目の
Wさんでしたが、Wさんは進行役としてもとても非凡な才能を見せてくれ
ました。
これも大きな発見でした。


また、研修に先立った、こんな課題も出ていたのです。

 ①「世界一社風のいい会社を目指す」ことが、世界に通用する
  ISOWAの技術力にどう繋がっているか。みなさんが
  ISOWAに入社を決意した動機と照らし合わせて、
  自分自身の言葉で答えて下さい。

 ②ISOWAで働くことに今はどんなイメージを抱いていますか?
  どんなことでも構いません。

 ③「アットホームな雰囲気」と、ISOWAが目指している
  「仲間と厳しく向き合う」姿勢は、一見相反するようにみえますが、
  あなたはその両立について、どう理解し、行動していくつもりですか。

何と難易度の高い質問でしょう!

まるで社長の私に問われるような質問です。
それぞれしっかり答えてくれていますが、何よりこういうことを考える
習慣を身に付けるという意味でも、とてもすばらしい研修でした。

「自分も社風を作る一員であることを自覚してもらう」という研修の目的は
十分達成できたんじゃないでしょうか。

研修を企画してくれた採用事務局のみんな、本当にありがとう。


みんなの笑顔とフレッシュな発言がとてもすてきでした。
また会いましょう!





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバタ)
2012-10-26 23:41:27
この質問、本当にすごいですね。それに、まるで社長の私に問われるような質問です、という磯輪さんのコメントもいいですね。本物だと思います。
返信する
本日はありがとうございました (内定者 倉谷)
2012-10-27 00:13:18
内定者研修を企画してくださった関係者のみなさん
発表を聞いてくださったみなさん
先輩社員としてお話してくださったKさん
本日はありがとうございました!

ISOWAで働くことをイメージする、考えるということが目的でしたが先輩のリアルなお話から、自分の短い人生の経験と照らし合わせて少しでも理解しようと聴いていました。
①②③の質問は答えを出すのに少し時間がかかりました。他の人の意見を読むのもとても興味深く考えさせられました!

P.S. 最後に社長とお話ししたときに出た「bikini-proof season」の意味ですが社長のおっしゃった通りの意味でした!
返信する
本日はありがとうございました! (内定者 榎股)
2012-10-27 01:26:43
研修を企画、進行してくださった採用事務局のみなさん、
私たちの目線に合わせた話をして頂いたKさん、
私たち内定者の個人的な考え、内定者チームとしての考えを
真剣に聞いてくださったみなさん、
本日は大変緊張感のある、素晴らしい体験が出来ました。
ありがとうございました!

Kさんの話を聞いて、やはりISOWAには人間味の溢れる温かい人間関係が築かれているのだと感じることが出来ました!
みなさんの仲間と認めて頂けるように、また想いのこもったお叱りを頂けるように、
失敗を恐れないチャレンジ精神で取り組みたいと思いました。
そして将来自分たちで先輩社員の方が繋いできたレールの先を築いていけるように、
先輩、後輩関係なく想いを伝わらせられる社員になれたらと感じました。

大変貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!!
返信する
ありがとうございました! (内定者 土方)
2012-10-27 09:06:19
今回の研修を企画してくださった関係者の皆さん
お話を聞かせていただいたKさん
そして私たちの発表を見に来てくれた方々
本当にありがとうございました。

入社して実際に働いてみないと分からない事が多いと思うのですが、先輩のお話や同期のみんなとお互いの意見や考えを共有することで、自分の目指したい姿を膨らませることが出来たと思います。
また今回の研修では初めてのグループワークを行って、タイム-スケジュール通りにことが進められず、決められた時間内でのチームとしての作業の難しさも体感することが出来ました。これからは、一層同期のみんなとの連携も深めていきたいです。

昨日は貴重な時間をありがとうございました!
返信する
ありがとうございました! (内定者 宮下)
2012-10-27 10:18:14
研修を企画してくださった採用事務局の方々、
体験談を話して頂いたKさん、
そして、研修発表を聞いてくださったみなさま、
今回の研修に時間を割いていただき、
本当にありがとうございました!!

研修に先立って考えていた課題に対する回答は、あくまで自分自身の思い浮かべていたイメージでしたが、
今回の研修を通じて、実際にISOWAビトとして働くKさんの体験談を聞くことができたため、より現実味のあるISOWAビトとして行動する姿が見えてきました。

社長のおっしゃる通り、こういったことを日々考える習慣を身につけ、一過性にならない自分の行動指針、志を築き上げていきたいと思います。
返信する
勉強になりました (採用事務局I)
2012-10-27 11:17:59
内定者のみなさん、昨日はありがとうございました。
みなさんの素敵な発表を聞いていて、自分の2年前の研修を思い出しました・・・!

きっと来年はみなさんも、発表を聞くこちら側に座って
「あぁ、あれから一年か!!!」なんて思うと思うけど、
こんなふうに入社してからも、折に触れて今のフレッシュな気持ちを思い出してくださいね(^^)

私も2年前の自分に恥じない社会人になっていきたいと思います。
返信する
ありがとうございました。 (内定者 吉澤)
2012-10-27 11:29:09
内定者研修を企画してくださった関係者のみなさん
発表を聞いてくださったみなさん
新入社員の頃のお話をしてくださったKさん
昨日はありがとうございました!

特にKさんのお話では、自分を叱ってくれる先輩に恵まれたおかげで、考えるクセがついた。そこから自主性が生まれ、自信がついたという部分が上司と部下の「いい関係」を表しており、非常に参考になりました。

また、グループワークでは内定者のチームとしての結びつきが一層強まったように思います。
いい機会を与えていただいて、ありがとうございました!

P.S.ちなみに「ISOWA SOUL 6」の元ネタは、アメリカのジャズバンド「JAZZ SOUL SEVEN」です。
返信する
アンケートの課題 (技術のK)
2012-10-27 12:06:43
内定者のみなさん、
昨日はお疲れ様でした。

事前に、研修で話す内容を決めるときですが、
みなさんからの①②③の回答を見せてもらいました。

質問のレベルにも驚きましたが、
みなさんの回答にはさらに驚かされました。

さらには、研修中にも
「Kさんなら、どう答えますか?」
なんて質問を受けたりしました。
みなさんが真剣に考えてるという事がこの質問からも
ヒシヒシと伝わってきました。

入社前からここまで考えられるなんて、
本当に素晴らしいと思います。
ぜひ、その思いを4月からは実現していきましょう!
返信する
本当にありがとうございました! (内定者 浅野)
2012-10-27 12:22:21
今回はとても内容の濃い内定者研修会を開いていただき、本当にありがとうございました。

内定者研修会を企画して下さった皆様、最後の成果発表会を聴きに来て下さった皆様、そして、今回の講師(?)としてお話して下さった先輩社員のKさん。この内定者研修会に関わって下さった皆様に本当に感謝しています。ありがとうございました。

Kさんのように実際働いてる方から話をじっくりお聞きする事ができ、真のISOWAビトになる為の行動指針みたいなものがイメージ出来ました。
研修の最後で社長も仰られていましたが、昨日のメモや自分で作った紙を見ながら、より自分の中に落とし込めるようにしようと思います。
それから、来年度入社した時には自宅かISOWAのデスクなど常に目のつくところに、今回発表に使ったキーワードの紙を掲示して、常に意識出来るようにしようと思います(笑)。
返信する
昨日はありがとうございました。 (貿易A)
2012-10-27 22:02:12
ISOWAビト内定者様

昨日はお疲れ様でした
多くのISOWAビトの前での発表は、さぞや緊張されたことと察します
一方で、皆さんのキラキラした目の輝きがとても新鮮だったこと、Kさんのお話にひたむきだったこと、こういった全ての事柄が、私自身を顧みる素敵な機会になりました


来年4月から机を並べてお仕事させて頂けることが、今からとても楽しみです いい日も、楽しい日も、納得のいかない日も、悲しい日も、色々な日がありますが、共に支え合い・協力し合い、ますます素敵なISOWAにしていきましょう


素敵な発表を聞かせて頂き、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿