磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

世界遺産

2009年11月12日 23時51分23秒 | ビジネス・シーン

ハノイから100km離れたハイフォンへ、そして世界遺産 ハロン湾へ。

舟着場に着いてビックリ! 遊覧船の数の多いこと、多いこと!
どれもがディズニーランドのアトラクションのライドそのものって感じです。
違うのは、ディズニーは古そうに見える新しいもの。こちらは本物の
ボロ。でもこの本物の古さが最高にいいんです。この光景を見た
だけで、もうワクワクです。

その一艘に乗って、ハロン湾に乗り出します。

船はディーゼルエンジンで、30人乗りくらいでしょうか。
よく見ると運転室にゴザが敷いてあります。船に住んでいるんです!
停泊している船には洗濯ものが干してあります。

ものすごい船の台数にど肝をぬかれていると、案内して下さった
Mさんが、

  「土日だと、観覧船の数はこんなもんじゃないですよ。
   数珠つなぎになって、湾へ進んで行きますから」

我々の出港時間は夕方近かったので、すでに見学を終えて、
船着場に戻ってくる船がたくさんあります。我々の方に向かって
何艘もの年代ものの船が、次から次へと戻って来る光景は、
まるで日清、日露戦争が目の前で繰り広げられているかと思う
ほどです。

傾きつつある夕日をバックにした世界遺産のハロン湾の景色は
墨絵の世界で、中国の有名な景勝地である桂林を思い出して
いたら、案内のMさんが、

  「これが中国の桂林まで連なっているんです。
   桂林は川ですが、ハロン湾は海というところが違い
   ますけどね」

そういうことなんですね。な~るほど。

静寂の中で水墨画の世界を堪能しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿