磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

いい場だったな~

2019年08月09日 20時27分46秒 | ビジネス・シーン

今週は、2021年採用に向けて、名古屋工業大学から1回目のインターンシップ生
4名を受け入れました。

最終日の今日、彼らとの対話の場がありました。


彼ら、昨日の全体朝礼、そして来社されたお客様のディスカバーISOWAツアー
にも参加することができました。 なかなか経験できませんよ。 かなりプレミアム度の
高いインターンシップになりました。 ラッキーだね~ 


自己紹介を兼ねて、昨日の感想を簡単に聞かせてもらうことからスタートしました。


今日、私が一番伝えたかったのは、

 「各自の理念、価値観に基づき、自分の頭で考えないと、
  大した根拠も無い社会通念に流される。
  それが一番楽ではあるけどね」

ということ。


その後、意見交換をしたんですが、この質が非常に高かった。
これまで何十回と学生とこういう場を持ったけど、今日は本当にいい話し合いが
できました。

学生からは、

 「どうやって制度でなく、その運用という氷山の下の
  部分を学生が見極められるでしょう?」

これ対して、わが社のKくんが、

 「来年入社予定の学生が、就活中に、自分なりの視点を
  決め、訪問した各社の比較表を作ったんだよ。
  例えば『理念の共有度』とか・・・」

或いは、

 「同じ想いの人が集まるだけじゃなく、意見の異なる
  人同志のぶつかり合いも必要だと思いますが」

 「ISOWAの掲げることは、特別なものでなく、
  ごく当たり前のことばかり。その範囲に収まって
  いるからって、その幅はかなり広くて、いろんな
  意見があるよ。
  ただ根本のところで共感できないような人は
  無理だね」


さらには、

 「どうしたら自分の考えを押し通せるでしょう?
  どうしても周りに合わせようとしちゃうんです」

とか、

 「考えるのは嫌いじゃないんですが、理解するまでに
  時間が掛かるんです。今日の話を自分なりに整理して
  みます」

など、など。
 

通常だと、私と学生の一対一のやり取りに終始するんですが、今日は、そこに
他の学生からの発言が続くことも。

それにみんな、自己開示度が高い。4人とも同じ大学ではあるけど、実際には
ISOWAでのインターンシップで初めて知り合ったばかりなのにね。
そういう気持ちにさせる雰囲気がこの場にあったんでしょうね。 


ISOWA側のメンバーは、私を筆頭に代わり映えしない面子のオンパレード(笑)
だったので、今回の質の高さはひとえに学生のみんなの参画意識の高さによるものですね。


短い時間だったけど、自分の人生に真剣に向き合おうとする姿勢がみんなとても
清々しかった。

とてもすてきなインターンシップ・オフサイトでした。
また来てね。ありがとう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MY)
2019-08-13 17:59:38
先日はお忙しい中、お時間作っていただきありがとうございました。
僕とは違う性質や考え方というものに、触れる事が出来る貴重な経験をさせて頂けたと思っております。
今後も自分の利点欠点を見直しつつ、自分の価値基準を磨いていこうと考えております。
返信する
ぜひ! (磯輪)
2019-08-13 21:45:23
 MYくん

楽しい場でした。
難しく考えず、MYくんが一番大切にしたいことは
何か? 自分が一番知ってることだし、
誰かに聞くこともできない。
自分としっかり向き合ってください。

Good luck!
返信する
Unknown (FY)
2019-08-23 11:46:38
遅ればせながら……

先日は貴重な場を設けて頂きありがとうございました。
僕ももう少し自分自身の話がしたかったなぁ……と思う一方、他のインターン生の人生観、社長さんの人生観がそれぞれ知れて、大変有意義な時間でした。
返信する
それは何より (磯輪)
2019-08-23 22:56:31
 FYくん

今週も1週間、インターンシップが12名
やって来て、今日、大学生7名にFYくん
たちの時同様、2時間話をしました。

熱心に質問してくれたのがとてもうれしかった。

また会おう!
返信する

コメントを投稿