磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

原油が!

2016年01月20日 22時09分34秒 | オフ・ビジネス

昨日紹介したアメリカからのお客様と話していて、エネルギーコストの
話になった時、私が、

 「原油が値下がりしてるから、このままじゃ誰も
  重油のコストなんか気にしなくなるんじゃないかな」

と話したら、

 「そういえば・・・」

と教えてくれたのがこの話。

たまたま彼がネットでニュースを見ていて発見したそうですが、

 「原油の価格が下がり過ぎて、とうとう1バレル当たり
  50セントを払って、原油を引き取ってもらっている
  という話が記事になっていた!」


最初は冗談かと思ったけど、その後、ネットで調べてみたら、
出てきました、出てきました、その記事

もともとニュースで流れるような国際標準価格の品種は1バレル当たり
30ドルを切ったという水準ですが、当然のことながら品質によって
差がある訳で、非常に品質の悪い原油になると大きく違うんですね。

また採掘場所が内陸部奥地となると、タンカーで運んだりできないことも
あって、需要地に持って行くまでの輸送コストが嵩みます。


そこへ来て、需要が大きく減退してきて、生産を完全に停止することも
難しい状況になってきて、とうとう、

  米国産原油の販売者が購入者に金銭を給付して
  販売する

つまり、

  原油価格がタダどころか、お金がもらえる

ということが現実に起こっているというのです。


こんな状況をちょっと前まで一体誰が想像したでしょう。

ということは、この先、一体何が起こるかなんてことは、誰も分から
ないってことですよね。

世の中に「絶対」ってことは存在しない。

気を引き締めましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿