磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

完敗でした

2017年09月29日 22時01分17秒 | ISOWAの風土改革

わが社と半世紀お取引があるT社さん。
私がISOWAに入社した32年前には、すでにわが社のメインの仕入先の
1社でした。

そのT社さんが創立55周年の記念行事の一環で、社員のみなさん総出で
ISOWAを訪問してくれました。




ディスカバーISOWAツアーでは、T社さんの担当である調達グループの
Sくんたちが語ってくれました。


その後、



工場内でアイビスの試運転を見学してもらいました。
アイビスは、T社さんのみなさんにたくさん協力してもらって、完成している
マシンです。

だから見学姿勢も、普通の見学者とは違い、みなさん、機械のすぐ脇まで
近づいて、食い入るように見ています。



中には、機械の中まで覗き込むようにしている女性たち。すごい迫力です。
こんな形の見学は初めてでした


    

ふと、上を見ると、10m以上高いところに、怪しい人影が・・・




T社さんの記念撮影を担当している管理グループのKrくんと、ディレクターの
調達のOくんの二人です。
そして二人の命がけの作品が冒頭のものでした 笑



その後、東館に戻り、 



最後に私からご挨拶。



実は、今日は、午後にも、機械の出荷前立ち合い検収に来社されるお客様が
あり、その自分語りを担当する組立のKnくんがその機械の前にいたので、

 「お互い、カンバロー!」

とガッチリ抱き合い、

 「どっちが上手くしゃべれるのか、勝負だ!」
 
って言ってたんですが、



Knくんがお客様に話したのを聞いてみると、knくんの方が出来が
よかった。。。  完敗です 


それもそのはず、今朝は、月例の朝礼があったので、昨夜も遅くまで、そして
今朝も朝礼がスタートするギリギリまで話す内容を考えていて、T社様向けの
挨拶を考える余裕がなかったんです。


だから朝礼が終わってから、大急ぎでT社さんへの挨拶を考え始めるという
体たらくでした。 いつも自転車操業です 汗


T社さんのみなさんには大した挨拶ができず、本当に申し訳ありませんでした。

 「まだまだだな~」

と大いに反省しました。 



最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見学 (T社のU)
2017-09-30 18:11:33
ありがとうございました。
イソワ様の社風がよく分かりました。
入社1、2年の社員さんが丁寧かつ親切にご説明をされた姿は大変素晴らしいと思いました。
私はもうすぐ50歳となる年齢ですが、スピーチではイソワ様の社員様に負けてると思いました。
氷山の一角。とても考えさせられます。
社長様が話された、壁の件。誰にも当てはまる事だと思いました。仕事だけでなく家庭でも…
まず、自分は大丈夫か?を考える様にしていきたいと思います。
お忙しい所、貴重なお時間をありがとうございました。
返信する
工場見学 (T社 間接部門)
2017-09-30 18:15:06
いつも、お世話になっております。今回は、お忙しいところ、社長様をはじめ、各部署の方々の御説明大変分かりやすく、勉強になりました。現場での運転は、特に勉強になりました。また、社長様のファミリーの考え方は、感動しました。今後も、宜しくお願い致します。 以上 A.O
返信する
お礼 (T社M)
2017-09-30 18:21:12
昨日はお忙しい所見学させて頂きありがとうございました。
社員様の笑顔が素晴らしく、とても気持ち良く見学できました。
イソワ様の社風がよく分かります。
色々なお話がありましたが、社員様の壁の話が印象に残っています。
どこにでも、見えない壁があると思うので、今後は見えない壁を取り除く努力をしたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
あらためて (T社 S)
2017-09-30 20:32:12
昨日は、大変良い経験を、ありがとうございました。 私はISOWA様に行く機会が大変多いので、会社の雰囲気や社風は知っていましたが、あらためて会社の雰囲気の良さを知りました。
私共も、ISOWA様に追いつけるよう 良い会社にして行こうと思います。
ありがとうございました。 また 宜しくお願いします。
返信する
若いですよ (磯輪)
2017-09-30 21:11:35
 Uさん

もうすぐ50歳なら、私より15歳近く若い
ですよ。
老若は相対的なものでもありますから。

> まず、自分は大丈夫か?を考える様にしていきたいと思います。

そう感じたっていうのは、Uさん、とても感度が
いい! まずは自分から一歩踏み出してください。

結果、知らせてくださいね。
返信する
うれしい! (磯輪)
2017-09-30 21:14:26
 A.Oさん

> 社長様のファミリーの考え方は、感動しました。

ありがとうございます。
素直にうれしいです。
T社さんもいいファミリーになってくださいね。


返信する
無いとおもっても (磯輪)
2017-09-30 21:16:43
 Mさん

壁は無いと思っていても、周りから見ると
結構あるものです。
「自分の周りには壁があるんだ」と思って行動して
ちょうどいいくらいだと思いますよ。
返信する
一緒に (磯輪)
2017-09-30 21:17:38
 Sさん

一緒に頑張っていきましょう!
返信する
お礼 (T社 T)
2017-09-30 21:28:18
昨日は、大変、お忙しい中、磯輪社長様、社員の皆様のご対応、誠にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
何分、実機の稼働を見る機会がないため身を乗り出し見てしまいました。
申し訳ありませんでした。
また、社長様のお話をして頂いたお陰でその夜は、大いに盛り上がり壁に穴をあける事ができました。
先ほど、行事も無事終了する事が出来ました。
ありがとうございました。
返信する
さすが! (磯輪)
2017-09-30 21:36:54
 Tさん

早速、その夜、実行するとは、さすがです!
今後のT社さんを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿